見出し画像

タンパク質を意識する

Day288

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は普段の食事内容を意識しています。
その中でも、体つくりをしているためタンパク質への意識はとてもたかいです。
しかしタンパク質は意識をしないと不足してしまことが多いです。
実際に、意識をする前までは1日での摂取タンパク質量が、体つくりには不足してました。

そこで今回は、タンパク質を意識的に摂取した方がいいことについてお伝えいたします。

タンパク質が不足すると

タンパク質が不足すると、筋力が衰えてしまうことはもちろん、体の機能が低下してしまい不調を感じるようになります。
人間の臓器は、基本的に筋肉で構成されています。
そのため、体内のタンパク質が不足すると、臓器が衰えてしまいます。
また、肌質や髪質にもタンパク質は密接な関係のため、美容にも影響をもたらします。

タンパク質がしっかり取れていると

タンパク質がしっかりと摂取できていると、上記のことを対策することができます。
また、筋力向上や体力向上にもつながっていきます。
それに、タンパク質を意識的に摂ることによってダイエット効果も期待できます。
前途したように、タンパク質が不足してしまうと筋力が低下してしまいます。
反対に、タンパク質が不足しなければ、筋力低下スピードが緩やかになります。
そのため、基礎代謝が向上し1日の消費カロリーが高い状態を保つことができ、ダイエットにもつながっていきます。

タンパク質不足のサイン

タンパク質が不足すると、体から様々なサインが現れます。
例えば、むくみやたるみが起こりやすくなります。
また髪質が悪くなり、抜け毛にもつながります。
また、疲労を感じやすくなったりと、体の不調を体感しやすくなります。

タンパク質を意識する

タンパク質は、意識的に摂取しなくてはなりません。
実際に、1日に必要なタンパク質量は基本的に体重×1gは最低でも必要です。
日常的に運動をしている人であれば、体重×1,5gは必要です。
私の場合は、体つくりをしているため毎日体重の2倍は最低限とるようにしています。
タンパク質は意識をしないと中々摂取することができません。
そのため私は、基本的に毎日同じような食事内容にして、タンパク質を補っています。
また、プロテインを活用しています。

プロテイン

以前にプロテインについてお話しさせていただいたことがありますが、今回も少しだけお話しいたします。
タンパク質を意識的に摂取するにあたり、プロテインはタンパク質の鍵になります。
私が普段から飲んでいるプロテインメーカーさんのプロテインは1杯でタンパク質が最低でも25gは摂取することができます。
そのため、1日に2回は飲むようにしています。
プロテインを2回飲むだけで、50gのタンパク質を摂取することができるため、他の食事でタンパク質を摂取する量が少し軽減されます。
私の場合は、体重が約70キロのため1日で最低でも140gのタンパク質が必要です。
この140gを全て食事で補おうとすると、コストも食事回数も増やさなくてはいけません。
しかし、プロテインを飲むことによって、コストと食事回数を減らすことができています。
そのため私は、プロテインを重宝しています。

私が購入しているプロテインは安価で品質もいいです。
紹介コードを添付してますので、よかったら使ってみてください。
意識的にタンパク質をとるだけで、体は変わりますし、美容にもいいので意識してみてください。

紹介コードは『YXO1-R1』です。
ぜひご活用ください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます