見出し画像

テンションが大切

Day167

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

社会人4年目にもなると仕事に対して感じることが多くなってくるなと感じています。
また、私は営業職をしているため気持ちの持ちようが大切だと感じています。
そのため私が意識していることが一点あります。
それは、モチベーションやテンションで仕事をしないことです。

モチベーションやテンションで仕事をしてしまうと、その日の気分で仕事に対しての向き合い方が大きく変わってしまう恐れがあるからです。
モチベーションややる気に作用されないため、同じような気持ちの持ちようで仕事に取り組むことができています。

社会人一年目の時は、やる気が満ち溢れていたがために空回りをすることが多くありました。
そのため、自分の成績や仕事量やできることの少なさに劣等感を感じてしまうことが多々ありました。
思うような成績を出すことができなかったため、日に日に仕事に対するやる気が起きなくなってしまいました。
その後、鬱症状に近いような状態になってしまいました。

一度鬱状態に近いような状態になってからは、仕事に対する考え方を一新するきっかけとなりました。
そこで感じるようになったのは、仕事に対するやる気やテンションを高めないことです。
テンションを上げ続けることはとても精神的にも大変です。
そのため、テンションを上げることをやめるようにしました。

テンションを上げないようにしたことによって、少し冷めた人とみられることもあります。
しかし、周囲の人よりも自分自信を大切にしないといけません。
自分自身を大切にできてから、周囲も大切にしていくことで私の精神は大幅に安定しました。

テンションを上げないことで、仕事に対する考え方や継続力を身につけることができました。
時には、テンションを上げて挑む時もあります。
私がテンションを上げるときは、ここぞという大きな商談に挑むときだけです。
それ以外は、基本的にテンションを上げないようにしています。

テンションを大切にして仕事をしている人も少なくはないと思います。
働き方は人それぞれなので、自分にあった精神の持ちようを見つけてみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます