見出し画像

やる気スイッチ

Day648

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

やる気に左右されない

やる気で仕事をしないことで、仕事に対するパフォーマンスをある程度の水準を保つことができます。

もちろん、タイミングによってはやる気を出して、大きな成果を出す時もあります。

やる気スイッチを自分の中でコントロールすることができれば、精神的にも楽になります。

私自身、ここ2年前までやる気があるときないときで仕事に対するパフォーマンスが低迷することが多く、実績の波が大きかったです。
そのため、上司からも任せたい仕事はあっても任せることができないと言われることも何度かありました。

そんな状況が続く中、一度やる気を上げることをやめてみようと思い切った行動をとってみました。

結果的には大正解でした。

やる気の浮き沈みがなくなったことで、自然と実績を伸ばすことができました。
また、ここはやるべき時だなと感じた時には、やる気を入れるというように、自分の中で仕事に対する熱量をコントロールできたことが何よりも良かったです。

気持ちを上げると、下がった時の反動が大きいです。
そのため私は、可能なかぎり自分の気持ちを上げないようにすることを意識しています。

ちょっとした工夫ですが、気持ちを上げないようにすると、自然と楽に仕事ができるようになります。

このことは、人によって合う合わないが大きいです。
私はこの働き方があっていますが、私の友人が全くあいませんでした。

人それぞれ働き方のスタンスがあります。
自分の働き方のスタンスを見つけていくのもとても大切ですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

自分らしさとは

イベントに参加してくれた人の固定記事紹介

イベントに参加してくださった方の6人目の紹介です。
RYu Jiさんです。
RYuJiさんの固定記事をみて、素直に自分のやりたいものに対して真摯に向き合っていて素敵だなと感じました。

自分がやりたいことって意外とわからないものです。
自分がやりたいことを見つけたら、真剣に向き合わなければ時間の無駄ですね!


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます