受験におけるモチベの保ち方
受験においても、その他もろもろの目標達成においてもモチベーションの管理はとても重要だ。ここでは僕が実際にモチベを保つためにしてきたことをかけたらなと思う。
一つ目は、受験に合格した自分を思い浮かべることである。憧れの大学に通う自分の姿や、やりたかったこと・勉強に励む姿、新しい出会いなど合格したら手に入れられるであろうものを鮮明にイメージしてみよう。
二つ目は、毎朝自分の目標を紙に書くことだ。これは自己啓発では有名なジャーナリングというものだ。僕も実際にこれを受験期にやっていたが、かなり効果を感じた。「俺は今日という日をこの目標を達成するために生きるんだ」と自分自身を鼓舞されるようで、モチベーションが湧いてくる。ほかにも目標を書き出した紙やホワイトボードを壁に貼り付けるのも効果的だ。それをみる度に自分の目標を再確認できる。
三つ目に、努力の可視化だ。自分がやってきた勉強を実感できるのはかなりモチベに繋がる。逆に自分の努力量が分からないといまいちやる気がわかないものだ。この努力の可視化の手っ取り早い方法は、毎日自分のやった勉強を記録することだ。お勧めは朝一でTO DO リストを作ることだ。その日のやるべきことも明確化されるし、何より自分のやってきたことが記録として残る。後で見返したら、自分はこんなに頑張ったんだなと自信にもなる。
少しでもこれらの方法に興味が湧いたら早速実践してみよう。一日単位では何も変わらないように思えるが、それを積み重ねると想像もしなかった所までたどり着く。頑張る人を心から応援しています。ここまで読んでくれて感謝です。