見出し画像

<第214話>子供が肘から下をひたすら痛がって動かさない時!注意!

第一子、晄嵩~あきたか~(2歳11か月)
第二子、昊嵩~ひろたか~(0歳9か月)

お陰様で幸せ家族楽しんでます☆

2歳10ヶ月07日と0歳8ヶ月20日

2歳の長男、晄嵩くんといつもの通り、遊んでワーワー☆

手を後ろ手で引いて遊んでいたら、突然泣き出した!

痛いっ!って訴えるが、

「何処が?」と聞いても、
その患部がどうにかなってることもない。

<ワガママな時期と重なるとついつい・・・>


またワガママ言ってるなぁ!!!

と想って声をかけてしまう親もいるでしょう。

実際僕らも最初はそう想いました。

時間が経つとケロっとしていたり、
昼寝したりするから、やっぱりね☆


って想うんだけど、

痛がる腕は動かそうとしないし・・・
やはり腕を触るとひたすら痛がる。

画像2

ただ事じゃ無い??

どっち??

ホントわかりません。

<肘内障(ちゅうないしょう)の可能性!>

上記のような症状が見られた時は、
骨折や打撲との違いを見極めた上で・・・

肘内障(ちゅうないしょう)を疑うべきかも知れません。

何それ?

って想いますよね。

肘の関節の亜脱臼の状態の事で
1歳から3歳の幼児に最も多く起こる怪我なんです。

2歳10ヶ月28日と0歳9ヶ月14日

<ご家庭で出来る対処方法!>

最も確実なのは整形外科へ連れて行くことなんですが・・・

とはいえ、めちゃくちゃ痛がっているし、
手を使おうとしない、触らせようとしてくれない。

色々支障が出てる状況は放ってもおけない。

簡単な対処法を紹介します。
(我が家はこれで治りました。)

痛い手を「ごめんね。ちょっと触るよ~。」と笑顔で近付き、
ちょっと無理矢理ですが、力こぶを作らせるような感じで
腕を曲げさせて、手首から肘にかけてを内側にひねる。

コキッ!

って音がなったら、恐らく、成功です。
(ホント軽い力で全然OKです。)

決して鳴るまでやろう!とか想わないでください。

痛いっ!!!!って泣きますが、

泣き止んだときにはケロッと。

使わなかった腕を使い出したら成功と見ていいでしょう。

2歳10ヶ月22日と0歳9ヶ月08日

子育ては勉強。

親の今の認識だけじゃ難しい対処も沢山あります。

一緒に学んでいきましょうね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?