見出し画像

一昨日の夜になりますが、

19時半〜 NHK 山梨放送局のヤマナシクエスト という番組で、

“コロナ時代 産後の親をどう支える?”

という 特集が放映されていました👀

ただでさえ大変な産後の育児。

そしてただでさえ今の世の中でとても多い産後うつ。

それに重ねて このコロナ。

小さな子を抱えながらのコロナ禍、
今まで人と会って、おでかけして発散してこれた方でも それが思うようにいかない というママ達もやはり多いのではないでしょうか。

番組では 県の産前産後センターや、甲府市のマイ保健師さん制度
笛吹市のホームスタートというサポートシステムが紹介されていました☺︎

私も身内が産後うつになった身として、
産後うつになる前に その芽を摘める何かができたら・・・
と思い、この活動をしています。

私も3歳と4歳のこども達を育てる ついこないだまで 同じような立場であったママです👩

育児の不安、わからないことを聞きたい、
ただ誰かと話したい、話を聴いてほしい など
受けておりますので、
必要でしたら御連絡くださいね^^

詳細はコチラです👇

【個別の寄り添い(カウンセリング)】 妊娠したけれどどんな出産方法があるの? や、 妊娠中、産後、育児のことで聞きたい知りたいあれこれ。 他にも思春期のお悩みや性のこと、 自分のことやパートナーシップに関するお悩みなど。 あなたが自分...

Posted by 産前産後yorisoi掲示板 山梨 on Monday, April 27, 2020


私がどんな人なのかはコチラ👇を。


初回30分は無料ですので、
無料枠だけでも構わないので 
必要とする方は御連絡頂けたらと思います^^
(オンラインでしたら山梨県外の方もどうぞ⭐︎)

また、ホームスタートは無料で利用できるようです☺︎

現在山梨県内では 富士吉田市、笛吹市、南アルプス市にこちらの制度があるようです。

同じようなファミリーサポート制度のある自治体も多いですね^^

他にも各地域に 同じようなママ達を支える活動をされている団体が 山梨は結構たくさんあるなと感じています。

たくさんあって 届く人には届く
一方で
情報をキャッチできず
頼れないで苦しんでるママもいると思うと胸が痛くなります。

情報をキャッチしても頼れない、利用できないという方もいますよね。

人に頼るのは悪いことじゃない、
子育てを1人でするのは誰だって大変なこと
です。

助けてほしい人もあれば、
助けてあげたいという人もいます。


各自治体やボランティアなど無料で利用できるものから、
有料でも その団体、人だからこそ、
公共とは違う寄り添いができるという場合もあります。

どんな人でも 受けれるサポートが必ずあります。

頼ることは恥ずかしいことでもないですし、
子育ては1人で頑張るものでなく、みんなでしていく
 

そんな風に気持ちを切り替えて、
上手にあるものを利用し、
多くのママ達が 肩の力を抜きながら 子育てしていけたら いいな

そんな風に思います^^



#コロナ時代 #産後 #親
#ママ #お母さん #子育て
#育児 #産後うつ #孤独
#山梨 #山梨ママ #山梨県
#産後サポート #産前 #妊婦さん
#ホームスタート #ファミリーサポート #NHK #ヤマナシクエスト

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓