見出し画像

上映会×トークセッション終わりました! 後編

さて、先程の投稿の続きです。

上映会に来られた方でない方は ? な部分も多いかと思いますが、ご容赦ください。

ひとつひとつ細やかに説明していると果てしなく長くなってしまうので、順不同、箇条書きにて失礼します。
(というか、あれこれ伝えたい想いがありすぎて、限られた時間の中では伝えきれないのは当たり前ですね🤣

私に限らず、一緒にトークしたともさんやみよさんの中にもきっとまだまだたくさんの想いや御経験からのお話がいくらでもあるはず・・・🍀)

そしてこれはあくまでも私の自論ですので、あしからず🙏💦

●産後うつになっても恥ずかしいと思わないで。 誰しもなりえる、誰でも可能性がある、程度は違えどみんなある

●うつになるまえにそうさせない、その為の活動。芽をつみたい。

●パパ。 ママの感情を全て理解する、わからないのは仕方ない。
でも言っていることを受け止めてあげて。
そうなんだね、と受け止めてもらえること、
その状態を認めてもらえることでママは救われます。

●行政、保健師さん、病院の先生、義理のお母さん・・・etc・・・の言うこと、本当に必要なこともあるかもしれないけれど、それって本当に気にしたほうがいいこと?
話しのひとつくらいで鵜呑みにしすぎないで。
平均や他の子と比べて 気にするよりも、
我が子を見て元気ならそれでよし。

●意外と神経質に心配をしなくても子は育っていく

●そういうことを知ってるか知らないか、赤ちゃんと向き合う時に母のマインドがどうあるか(在り方)は大きい。

●”言わなくてもわかって、感じて、気づいて”
は難しい。
思っていること、して欲しいことはちゃんと言葉にして伝え合うことが大事。

●親子関係も夫婦関係も 人間関係は本当に向きあおうとすれば いつからでもやり直せるのカモ。
(もちろん事情が事情な場合で本当に難しくケースもあるとは思います)

●パパ めんどうくさくても 俺だって頑張ってる、
でも、ちゃんと向き合ってあげて、
赤ちゃんが産まれて自分がそっちのけにされているよう、ママに認められたい、それなら尚更。
パパの願望を叶える一番の近道はママに寄り添う、協力してあげること。
どうあったか、それが自分に還ってくるから。

●そうでなくても感じている方もたくさんいるかとは思いますが、
大切な人を亡くしたことのある人ならよりわかると思う、命は奇跡だということ。
今ここにある、生きていることの奇跡。
自分が生きていることも 我が子や大切な人達が日々生きていることも。
(赤ちゃんが来るタイミングや、息を引き取る間際の奇跡など この世には必然と思えるような不思議な奇跡がいっぱい)

●頼っていい、ちゃんとできなくたっていい
適当〜 になろう^^

●ママ達を助けたい、力になりたいという人は案外いる 1人だと思わずに頼れるものには頼ってOK!

●人との繋がりの大切さ。

とあれやこれや書いてみましたが、
人に頼るのがどうしてもできない人、
人との繋がりがあればとは思っていても、わざわざ新たに繋がりを持ちたいとも思わなかったり、小さい赤ちゃんこどもを連れて外へ出ていくのが億劫だったり、、、

いろいろありますよね。

あとは経済的な面からサポートを依頼できなかったり・・・。

私もファミリーサポートですら利用するのにためらい、自分でなんとかしようと思っていました。

先日上映会にいらしていた方は、
おそらく 声をあげれたり、行動ができたり、どちらかというと 不安や孤独感にさいなまれてどうしようもなくなるというよりは、自分の発散の仕方をわかってらっしゃる方や、
同じようなことを感じてらして、サポートしたいという想いの方が多かったのでは?という印象ですが、
もしお友達や周りの方で必要そうな方がいらっしゃった際には よろしければこんな人がいるよ〜など 伝えて頂ければと思います^^

私も自分の経験から お金がある人ない人でサポートが受けれる受けれないを分けたくなくて、そのあたりもどうにかしたいと思いながらも、
自分の生活もありますので 対価を頂くような形にはなってしまいますが、
直接のお話のお伺いでしたら初回は30分無料、メッセージでのやりとりでしたら3往復無料で承っています。

無料枠のみの御利用でも全然構わないので、むしろどこかに吐き出したいのに吐き出せないで もやっとしているなら 無料枠のみだけでもいいから使ってほしいなと思っています^^
(こちら↓に詳細掲載してあります。
オンラインでなく、片道1時間程度まででしたら直接対面してのお話伺いもできますので、御相談ください。)

よく、
”話せてよかった”
”聞いてもらえるだけでスッキリした”という風に仰ってくださる方がすごく多いです。

こどもとの日々は大変だけれど、
たくさんの感動や幸せも体感させてもらえる時です。

どんなママ達も前を向いて育児ができますように🍀😊🌈

たまたま昨日、
妊娠初期から いろいろお話を聞いてきたお友達から無事先日出産したとの連絡が来ました💓😊

なんだかこの映画を観ての報告がタイムリーで嬉しく・・・😊

みんないろいろを乗り越えながら今がありますね😊

命の奇跡に改めて感謝して・・・🍀

#ママをやめてもいいですか !? #ママ #パパ
#お母さん #ママあるある #子育てあるある #八ヶ岳 #原村 #諏訪 #茅野 #長野県 #北杜市 #山梨県 #産後うつ #親子 #夫婦 #パートナーシップ #幸せなお産 #幸せな育児 #産前 #産後 #サポート

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓