見出し画像

サービスを正式リリースしました!ファンと"推し"が共に成長し、向こう5000年語り継がれるようなことが起こって欲しい。

FUSSY(ファシィ)というファン活動のプラットフォームをリリースしました。このサービスの目的は「ファンが愛するものの魅力を布教・保存し続けること」です。やっと会社として正式なプレスリリースを打つことができ、スタートラインに立てたような気がしています。期待と不安でいうと、ちょうど半々くらいの心境であります。チーム全員で死ぬほど恐れているのは"無風"です。笑

https://www.fussy.fun/

リリースするまで、チームメンバー、友人はもちろん色んなファンの方にお世話になってきました。本当にありがとうございます。あとテヨン。もともとテヨンの魅力を散々話したい、後世に残したいという己の欲求から始まっています。どの方とのコミュニケーションも確実に助けや学びになったのですが、特に「さらば青春の光」のファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいであります。

チームが「この思想でいけるよな!?いけないのか!?」みたいな心境の時に50名ほどにテストで使っていただき、フィードバックや嬉しい声をもらい根拠なき自信は確信へと変わりました。

これ、絶対良いサービスになる。事業観点でもそうだし、ご飯とかTwitterで絡ませてもらっても楽しいし、オフィスに来てもらっても楽しい話ばかりだしみんなすごい良い人!さらばファンが良い人多いの本当だったぜ。本当にありがとうございます。
さらば青春の光が気になるという方がいたら、ファンたちがFUSSYで作ってくれた「さらば青春の光ファンが厳選した初心者おすすめ動画集」をご覧くださいませ!

このnoteではFUSSYというサービスを作るにあたって大切にしていることを書かせていただきます。

1. "好きなものについて口うるさい"ことがかっこいいんだ

まずそもそもFUSSYとは「口うるさい」という意味の英単語です。何らひねりもなく英単語をそのまま使っています。誰もこんな意味の英単語を使わないので被らないですみました。ただ、好きなものについて口うるさい人ってかっこいいと思っています。好きなものについて話す時、「口うるさい」の意味はマイナスからプラスへと変貌を遂げるのです。

FUSSYは好きなものについて肯定感を持った自分でいられる場所でありたいと思っています。

FUSSYはそれぞれが各々のペースでいろんな方向からの「推し活」をシェアすることで、変な劣等感に苛まれずに推し活ができる

さらば青春の光のファンより

2. デジタル上で全てのファンが役割を持てるように

SNSや動画投稿サイトなどのプラットフォームではアルゴリズムが先行し、特別なスキルを持った人間の発信力が急激に強まっています。その特別なスキルとは良い企画を作れる、惹きの強いサムネイルを作れる、声がいい、文章能力がとても高い、他の人が知らない情報を手に入れることができる、などです。

ただファンとして好きなことを熱量と愛情を込めて書けばいいはずなのに、一部の人に気後れしてデジタル上で役割を失ってしまうのは勿体無いなと思っています。

Twitterや他のSNSだと、派閥があり同じファンなのに傷つけ合うことがありました。それは今も続いています。単純に推しを推しあう環境がなかったので、良いものになるのでは!と思ました。

さらば青春の光のファンより

お金がかかったり多くの人手が必要だったりするけど、やってみたいなあということが実現しやすくなる機能はとてもいいなあと思いました!Twitterとかだとどんな人の目にも触れてしまって恥ずかしかったりちょっと気が引ける思いなどもあるかもしれないですが、この機能だと同じファンの方だけに届くのが良いと思います!

さらば青春の光のファンより

そのために、FUSSYではファンとして活動できることを、目的や手順を明示して楽しく取り組めるように"クエスト"の形で掲載しています。このクエストは難易度もバラバラで5つのタイプがあります。口下手でもおしゃべりでも、お金持ちでも落とすお金がない人でも、古参でも新規でも、ここでは好きなものに貢献することができます。

5つのタイプのクエストがあります。

それぞれ下記のような定義があります。クエストを楽しくこなしていけば自分のタイプが見つかるかもしれません。

  • キュレーター:好きなものに常にアンテナを張り、情報を集める収集者

  • エバンジェリスト:機会があれば好きなものの魅力を友達や周りに勧めている伝道者

  • クリエイター:好きなものについてのコンテンツを仕立て上げる制作者

  • サポーター:好きなものに足繁く通い、可能な範囲で金銭的な応援をする支援者

  • エキスパート:好きなものの情報を意欲的に調べて詳細に理解している博識者

すべてのファンがデジタル上で役割を持ち、活動が集まって大きな貢献になることをFUSSYは目指しています。(ファンいっぱい集まって、できることやってください!お願いします!!)

クエストは各Fave(好きなもの、推し)のページからご覧いただけます。

https://www.fussy.fun/category/9

さらば青春の光の推し活について、番組や動画の視聴、ライブに行く以外でどんなことをどれだけすればいいのかよくわからなかったので、今回のテストで自分にもできる推し活の方法がわかりました!また、データベースのアイデアも採用していただき本当にありがとうございます!これからも推し活頑張りたいと思います!

さらば青春の光のファンより

クエストでnoteを書いたりツイートをする後押しになった。番組も見逃しているものもあり、気づけた。クエストがあったから視聴回数も増えたのでは。皆さんのオススメYouTube回をまとめてくれたことで友達にスムーズに勧められる。

さらば青春の光のファンより

3. 5000年先の誰かへ語り継ぐもの、地球を超えて届けるものをファンと共創できるように

好きなものを語り継ぐ価値については以前noteで書かせていただきました。好きなものを布教していくために、私たちファンはみんなでモノを作っていく必要があると思っています。いろんな役割の人がちょっとずつ参加することで文脈を纏い、価値のある語り継がれるコンテンツができていくのです。

古くから、人々は大切な情報を石碑に刻んだり、本を編集・翻訳し続けたり、建造物を建てて語り継いできました。だからこそ私たちは昔の優れた文化や魅力に触れることができ、魅力が保存され今もなお愛されているのです。
例えば、ケルト神話やギリシャ神話は、数々の英雄の知恵や勇気を語り継いできました。これらの登場人物は様々な作品にも登場し、語り継がれ“続けて”いると言えます。

好きなものを語り継ぐこと

一人では難しい応援企画を実行できる"プロジェクト"

これを実現するための1つめの機能として、プロジェクト機能を用意しています。プロジェクトは一人ではなかなか実現できない応援企画を実現することです。これはクエストをこなしていき、ゴールポイントが達成されるとプロジェクトが指導します。

バーバパパの入門ガイドを作ろうというプロジェクト

応援企画は例えば、新規の方向けの入門ガイドをファンと作ったり、ファンで本を出版してみたり、誕生日広告を出したり、聖地に銅像を立ててみたり、宇宙にロケットでグッズを飛ばしたり、ピラミッドのような建築物を作ったり。

自分と同じような他のファンの方達と、私1人では達成出来ない(思いつかない)方法で応援することが出来て素敵だと思う。

さらば青春の光のファンより

アホなこと言ってるのかもしれないですけど、割と本気でできたらおもしろいと思っています!すべては魅力を布教することと、長期間保存することを目的にしています。ステージ1から始まり、上がるごとに、より広範囲、長期間にわたって影響するものを作っていきます。

こちらは実験で行った「さらば青春のBARの口コミ動画広告」です。

FUSSYのプロジェクト達成のためのクエストは実は色んなファンダムが自発的に自腹でやっていることで、それが無償で行え、さらにシステム化されることで多くの人に広まると思うから。また細かくクエスト化されているため、モチベーション維持にもつながり、ファン同士の連携を高まると思う。

さらば青春の光のファンより

推しの魅力を保存しておく、みんなで作る"データベース"

また、プロジェクト機能の他に、みんなで作るデータベース機能を用意しています。往年にヒットしたアーティストや、ブームを起こした漫画の当時の熱狂が残っていないのはとても寂しいなと思います。どれだけ人に愛されていたのか、どれだけ人の心を動かしたのか。そんなことまで残るようにデータベースという形でまとめることができます。

連載40年間で登場した時事ネタとその解説で歴史を学ぶDB

【自分が作ったお気に入りのデータベースたち】
誰か一緒に書いてください!笑

データベースは個人的に情報の生データだと思っています。これらのデータベースの情報を加工して動画を作ったり、ブログを書いたりすることでここに集まってくる情報が拡散されていけば最高です。

ちょっと想いの量的に長くなりそうなので、後編に続きます。
後編では下記について書かせてください。

  • 繋がりすぎないコミュニティでいるように

  • 好きなもの、推しの成功を願える場所でいるように

  • ファンとしてのアイデンティティが蓄積できるように

みなさん、ぜひFUSSYをつかってみてください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?