マガジンのカバー画像

ストック収入構築塾〜投資マインド=お金の経営者になろう!〜

6
運営しているクリエイター

記事一覧

お金の経営者になろう!

会社の経営者は社長です。
社長の仕事は、経営資源である「人」「モノ」「カネ」を有効活用し、社会に価値を提供し、対価を得て、株主や社員などの幸せに寄与する事です。

設備投資や教育投資などの様々な投資で商品やサービスの価値を増やしながら、お客様から見て、競合他社より優位を保つことが求められます。経営は、お金の面から言えば、投資と回収の仕組みです。

あなたの人生の経営者は誰でしょうか?
言うまでもな

もっとみる
遠くをはかるものは富む!(人類最大の発明=複利の力)

遠くをはかるものは富む!(人類最大の発明=複利の力)

二宮尊徳の教え!
「遠くをはかる者は富み
 近くをはかる者は貧す

 それ遠くをはかる者は百年のために杉苗を植う
 まして春まきて秋実る物においてをや
 ゆえに富有なり

 近くをはかる者は
 春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
 唯眼前の利に迷うてまかずして取り
 植えずして刈り取る事のみ目につく
 故に貧窮す」

(現代語訳)
「将来を考える人は、百年のために杉の苗を植える。
 もちろん、

もっとみる
投資のリスクと自己責任!

投資のリスクと自己責任!

投資リスクに対する考え方やマインド・投資にリスクはつきもの(世の中でリスクの無い物は無い。リスクの大小はある。)
・リスクを取れない方は、大きなリターンは得られません(リスクテイカーと無謀は違う!)
・起業=ビジネスを立ち上げる人は常にリスクと向き合っている。投資行動はそれくらいの覚悟は必要。
・だからこそ、勉強と情報収集が重要。儲け話に簡単に乗らないこと
・誰からもたらされた情報かを判断する(金

もっとみる
現金主義から脱しよう!

現金主義から脱しよう!

現金やマイナス金利時代の銀行預金はインフレ下では目減りしていくのである!

お金持ちは、現預金は最低限しか持っていません。

日本人の現預金の割合とアメリカ人の現預金の割合を比較してみると、日本は本当に金融リテラシーの低さを暴露していますね!

現金は基本的に生活資金(会社だと運転資金)だけで良いんですよ!

加えて、急な出費があるといけないから、流動性の高い現金化できるもの(債券・投資信託・株な

もっとみる
どこにお金を使うべきか?

どこにお金を使うべきか?

お金は使ってはじめて価値が出ます!
貯めているだけでは、意味がありません。
どこに使うことが、お金を有効に使えるでしょうか?
これは各個人の状況によりますが、下記のバランスを意識しましょう!

(1)生活するための使い方(消費)
普通の生活をする上での消費です。これは避けられません。
扶養する家族が出来ると、この費用が増大します。
贅沢をすると、増大します。

(2)心を豊かにする使い方(貢献&投

もっとみる
投資マインドを育て、投資行動を積み重ねよう!

投資マインドを育て、投資行動を積み重ねよう!

多くの人は投資と言うと、騙されるとか怖いと言うイメージを持っている。
おそらくニュースなどで悪徳商法に投資した人が騙されたことを見ているからだし、投資やお金の事について教えてくれるところがないからでもある。(ユダヤでは小学生からお金の勉強をします。だからお金儲けが上手い。)

投資とは、金融・資産投資だけでは無い。
自己投資・教育投資・設備投資など、自分(自社)の価値を高めるために、お金を使うこと

もっとみる