見出し画像

やる気スイッチ入りました!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

早速ですが私明日はお休みを頂いております。
副業というか本業というか、
小学生の保護者業でPTAの奉仕活動(校内清掃)とかいうお務めと、授業参観と、災害時の引き渡し訓練?三本立てでイベント目白押しなもんで。

てことで、
敏腕秘書仕事してますアピールをすべく、カフェボード更新しました(^^♪

YONEKEN通信Vol.128 踊る阿呆報告 と さなぎクラブ

もう9月も半ばですが、阿波踊りの話題。
娯茶平連の米村さんと、蜂須賀連の香川さんの二枚看板でね。渋さと華やかさとでいい感じ。

このお二人の写真があるだけで十分賑やか、楽し気だったんですけどね。
ついついわたしのやる気スイッチ入っちゃって。フォント本気モード入っちゃって。


まず娯茶平ね。

どや!

踊るような字ね。
これは私のオリジナルでは決してありません。米村さんも持っているこの娯茶平の団扇にプリントされてる字を模写しました。

参考資料

で、娯茶平でやっちゃったら
蜂須賀連でやらないわけにはいかないってことで

どや!

流れるような平仮名ね。
漢字のレタリングはあんまり特徴がなく難しそうだったので、香川さんの法被にあった「はちすか」の書体を真似ました。

インクの残量の関係もあって、『娯茶平』のインパクトに負けそうだったので、同じく、法被にプリントされてる桜の花の絵も模写…した…つもりだったけど桜の花は綺麗に描けずごまかしましたw

いいのいいの。主役は米村さんと香川さんの写真だから。
そう。主役はお二人なんだから、フォントとかに時間かけてんじゃないよと思いつつ、ついね。スイッチ入っちゃって。

フォントスイッチ入ったまま、次のページ行っちゃったもんで、
「さなぎクラブ」は「たまごクラブ ひよこクラブ」のパロディ

ベネッセさんを参考にさせてもらいました。

フォント似た感じにしてみましたw

伝われ~~~ Ⓒ佐久間一行


ついでにらんまん個人の感想です。
※ 若干のネタバレあり ※

南方熊楠とは…

まだ「手紙」でしか登場していない 南方熊楠 が万太郎やその周りをかき乱していますね。誰が演じるのでしょう。ネタバレサイト見てないので楽しみです。

ところで植物学なんて、「らんまん」を見るまで全く知らなかった私ですが、南方熊楠…の名前どっかで…と思ったらそうだそうだ。

まだ「らんまん」放送がスタートする前。
米村さんとの会話で
『次の朝ドラは、神木隆之介主演で、高知が舞台。槙野富太郎って植物学者がモデルの話らしいんですけど、神木隆之介でコケたら私、NHKぶっ壊しますよ』
なんてことを話していた時ですね。
米村さんが
「植物学者やるんなら、南方熊楠のがよっぽどドラマになると思うけどな。大河でもいいくらいの人ですよ。知らない?熊楠?」
とおっしゃってたんですよね~

変わった名前の人だなぁと思って。。。。記憶の片隅にあったんですが、
出た出た!!!!つって(笑)
あべは一人、興奮しましたとさ。

追伸

少し前に浅野さんが、病院内コンサートでどんな曲をやったらいいと思います?と言っていた…
あのコンサート。演目決まったみたいです(^^)

ジャーン♪

・ 長 月 絵 巻 ≪木管三重奏≫
・白    鳥 ≪フルート&ピアノ≫
・アメイジンググレイス ≪サックス&ピアノ≫
・糸/ハナミズキ/風笛 ≪フルートデュオ&ピアノ≫
・日本のうたメドレー  ≪木管三重奏≫
・前奏曲 「雨だれ」  ≪ピアノ≫
・ジブリメドレー ≪木管四重奏≫

こちらを演奏するそうです。
徳大オーケストラ部の中から選抜5人。
浅野さん以外全員1年生なんだって~。浅野さんがリーダーシップとらなきゃですな。


いつにもまして、「今回は本当に自信がない」そうで(笑)
誰にも来てほしくない とまで言ってたんですが(笑)
米村さんも柴田さんも、時間に都合がつくようで。
「参観日のような気分…」と浅野さんは苦笑いしていましたが、ギャラリー多いに越したことないじゃんね(^^♪がんばれー

明日じゃなけりゃ私も行ったのに~

浅野さんがんばってね~~~(^^♪



この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。