見出し画像

バレンタイン×ホワイトデー相殺プレゼント交換2022

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

お待たせしまた!お待たせしすぎたかもしれません!
年度末で誰もがヒーヒー言うほど忙しい中、
それでも「楽しいイベント」だけは割愛できないと、意地でも開催に踏み切った、『バレンタイン×ホワイトデー相殺プレゼント交換2022』大会報告です。

まず簡単に趣旨を説明しましょう。
「義理チョコ」って誰のためにあるんだろう?そんな疑問から始まりました。なーんとなく用意しないといけない雰囲気。もらっちゃったら、なーんとなくお返ししなきゃいけない雰囲気。
この、『やっとかなきゃいけない雰囲気』がどうも重苦しいし、あんまりよくないのでは?ということで、
どうせやるなら楽しくしちゃおうと開発されたのがプレゼント交換会です。

年齢性別問わず、メンバー一人一人が1000円程度のプレゼントを用意して。どのプレゼントを選ぶかはじゃんけんで勝った人から決めていきます。誰がどのプレゼントをもらうかわかりません。わくわく♪

ということで2022年大会のプレゼントラインナップはこちらだ!

これは重い、あ!こっちはもっと重い。大きいけど軽い…さてさて…。

じゃんけん前、重さチェックです。重たいものが今年は多かった…が?

さあここからじゃんけんです。
じゃんけん~プレゼント選びまでの様子はすべて、あまいずみさんが動画で記録していました(笑)ズルはナシよ(笑) 

じゃけんの様子、写真は撮れなかったのですが…


最初のプレゼント選択権を勝ち取ったのは・・・・・・!!!!!



新婚ほやほやのあまいずみさーーーーん

幸せ者は引きも強いぜ―――(^^♪

これにします!

あまいずみさん、西村君が用意した、ズッシリ重い無印良品の袋をチョイス…

この重み…この箱…!?あべはなんだか懐かしいぞ?!注目の中身は!?

おいしいやつやん♪

出たーーーー!!!西村君チョイス、無印良品・不揃いバウム詰め合わせ~
一昨年わたしも引き当てました!これめっちゃ美味しいしたっぷりあるし♪うれしいんですよ~ いいの当てたね あまいずみさん♪

お次は、天ちゃん!!!
「りくろーおじさんが好きなので…」と紙袋の柄で決めました。こちらはあまいずみさんが用意したプレゼントです…

袋に次ぐ袋…マトリョーシカのごとし

剥いて剥いて…出てきたのは!?!?!?

なんかめっちゃ可愛いモフモフのやつーーーー!
あまいずみさんの奥様チョイスだそうです。とっても可愛いワンちゃんのぬいぐるみ!まもなく社会人デビューして、荒れ狂う波にもまれるであろう天宅お嬢の癒しになること間違いなし!!!


どんどん行きましょう!次は米村さんです!!!いくつか袋を持ちあげてみて、柴田さんが用意した赤い紙袋に決めました!

何が出るかな何が出るかな!?

これまた中身が出てくるまでに何層ものラッピング(笑)過剰包装ここに極まれり!!!でもこれが楽しいんだな…何やら細長いお上品な箱が出てきましたが!?

シュッとしたペン!!!!
これまた米村さんのために用意したかのよう!ブルーのウィンドブレーカーとピッタリですね(^^♪


お次はあべです。
もう私はね、初めから決めてました!
今回がラストプレゼント交換になっちゃう、天ちゃんのプレゼント一択です。天ちゃんから、なんかもらうなら今日しかないってね(笑)

最初から決めてました!
なんだなんだ!?なんだこれは!?
てってれ~~~~♪

サバの燻製(おつまみ)と、SNSでバズってるというメリーのパチパチホワイトソーダチョコ!!!

すでに両方食べてみました!その感想はまた後日~( *´艸`)どちらも美味しかったです!!!天ちゃんありがと~


どんどんいきましょ!
今回初参戦の秦さん!さてどれを選ぶのでしょうか!

GODIVA!

栗栖さんが仕掛けた?!トラップにひっかかっちゃったか!?GODIVAを選んだようだけど。。。中身はなんでしょう!

ひなまつり和のお菓子詰め合わせと、栗栖家御用達・小豆島のお醤油~!
わ!よかったね~~~!
そう。プレゼント交換のこの日は、ジャパニーズ、桃の節句、ひな祭り♪お料理好きの秦さんだから、お醤油もうれしいね♪

ていうか、めっちゃかわいい笑顔だな(笑)


さてお次は!西村君です~

これいきます!

コーヒー好きの性でしょうか。。。
吸い込まれるように 米村さんが用意したTully'sの紙袋に手が伸びますが…「Tully's」はフェイクとのこと…果たして中身は!?

和 な感じの箱が出てきたぞ!

これまた3月らしいピンクと青の金平糖です~~~~!
西村君のコーヒーのお供にぴったりですね(^^♪かわいい~!

さあ、残りの袋はあと2つです。
栗栖さんが選ぶ番ですが、自ずと柴田さんのものも決まってしまいます…

残るはふたつ…大きな葛籠と小さな葛籠って感じ?(笑)

迷って迷ってこちらにしました!秦さんが用意した小さな葛籠!じゃないグレーの袋です!
中身はなんだなんだ・・・!?

ん?なんだなんだ?
!?

わ!!!これはもしかして今年の干支の!!!!

ついつい一緒に首を振っちゃう

赤べこちゃん風 首振り虎の置物!!!!かわいいい~~~~
写真では伝わりませんが、めちゃめちゃいい感じに首振ってます。そして合わせて栗栖さんも首振ってました(笑)。写真を撮るこちらもつられて振ってしまいます!
こりゃもう、子どもたち大喜びでしょう!


ということで、残り物の福こと、あべが用意したプレゼントをゲットしたのが柴田さんとなりました!!!
去年はだいぶ、独特なプレゼントをしたもので、警戒されたのでしょうか(笑)もしくは期待されてたのでしょうか…自分のプレゼントが開けられる瞬間もドキドキします…

いたって真面目な小袋が!

H&Mの大きな紙袋はやはりフェイク。中からはポップでかわいいお菓子の小袋が!
あべ家御用達、ママ友さんご夫妻のケーキ屋さん「パティスリー アン エルブ」さんの、美味しい焼き菓子詰め合わせ~♪

普通のプレゼントでホッとしてる?柴田さん

と、
袋に重さを出すためのフェイクで入れた、
阿部家の庭に植わってる、名前も知らない野性味あふれる謎の柑橘(わりと形がきれいだったもの)2つ(笑)

かならず古傷の突き指が再発してしまう皮の厚さ(硬さ)。包丁で、剥き始めのきっかけを作ることをお勧めします。

「最近めちゃめちゃお腹がすくんですよ・・・」という(笑)柴田さんにはピッタリのプレゼントとなりました(^^♪やっぱり王道のプレゼントは間違いないですね~!!!


以上!!!!楽しい楽しいプレゼント交換会でした(^^♪
ね!なんか、当たるべくして当たってるという感じ。すごくいい感じの場所におさまったプレゼントたち。
日頃の感謝の気持ちを交換できて非常に実りあるバレンタイン×ホワイトデーとなりましたー!


私が天ちゃんからもらったプレゼントは
また後日談ということで自慢しますね(^^♪


ああもう楽しいイベントが終わっちゃったかのようなR3年度ですが
もう一つビッグイベントが残っています!!!
現在!絶賛!日程調整中ですが、我らが大学院生の天宅お嬢を追い出す会!近日開催!!!!
コロナ禍ですので、夜の街に繰り出して乾杯~とはいきませんが、
またまたメンバーで 思い出作り遠足 行ってみたいと思います~(^^♪

さーて敏腕秘書 兼 宴会部長 忙しくなるぞ♪

おまけ
阿部家には男子しかおりませんが、保育所のおかげで、毎年お雛様も飾れます(^^♪今年はこれを。

お内裏様コーデ

夕方のお散歩は、お内裏様の『冠』をつけて…

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。