見出し画像

四季の変わり目に

もう3月ですよ、奥さん(笑)。



毎月、こんなことを言っている自信がありますが、
異常な職場で、激烈な業務に就いているとき以外は(笑)、
これほど、一ヶ月や一年があっという間かと驚かされます。



きっと、気付いた時には夏でしょうね。今年は一段と暑くなりそうです。






さて、こうした季節の移り変わる場面ということにもちなんで、
今日は、私が中学の頃に聴いていた音楽を紹介したいと思います。




SHIKI さんという、音楽クリエイターの方が、
「bms」という、音楽ゲーム用のフォーマットで作られた、
数々の名曲を、中学時代は多く聴いていました。



こちらの「Link To You」というホームページ。



私が中学の頃から、デザインは変わっていません(笑)。



しかしながら、TOPページを見ると、情報は更新されているようで、
何と息の長いホームページだろうかと驚かされます。



あの頃から、今も全く色褪せることのない、いくつかの楽曲を、
以下、紹介していきたいと思います。






・Silent Sky

友人に勧められて、初めて聴いたSHIKI さんの楽曲。



彼が遊んていた音楽ゲームでも、この曲でプレイしましたが、
リズム感が無い私も(笑)、大変な高揚感を感じていました。





・Sepia

タイトルの通り、何とも切ないこの曲。



途中の、キーボードのソロの速弾きのようなパートが、
何とも耳に残って、印象的だったのを覚えています。





・Air

打って変わって、序盤から疾走感のあるこの曲。



この曲で音ゲーをプレイしたら、ノリ過ぎて変な動きしそうですね(笑)。






・Cold Breath

冬の猛吹雪を思わせるような、こちらもテンポの速い曲。



激しさの中に、切なさも入り混じるような、
何度も聞きたくなる、非常にクセになる1曲です。






・Chariot

メロディーが単調でなく、非常に聴き応えのある曲。



途中に転調などもありつつ、最後の終わり方も好きです。



時々、頭の中に流れてくる時がありますね(笑)。









以上、中学時代から聴いてきたSHIKI さんの楽曲について、
私の中で、特に主だった5曲を紹介致しました。



今、聴き返してみても、非常に良いですね。



中学時代の色んな日々のことが、蘇ってくるようです。







皆さんは、学生時代に聴いていた曲、最近聴いていますか?

その100円玉が、誰かの生きがいになります!