見出し画像

知っておくと便利な留学先学校周辺情報(レストラン、スイーツ、体調不良のときにおすすめの食事)

昭和生まれ、57歳の英語が苦手なのおじさんが、1カ月間フィリピンのセブ島で英語留学してきました。そこで見たり経験したことで、他の方のお役に立ちそうなことを書き記しておきます。
今回は学校周辺のレストラン情報をお伝えします。


学校でも食事は出ますが、外食は単調な生活に変化を与えてくれます。
病気のときのおすすめの食事などもご紹介します。

ファーストフード食べ比べ

フィリピンといえば、誰もが大好きジョリビー。ジョリビーが強すぎるが故か、世界的なファーストフードチェーンも現地ならではのメニューやサービスが。どんな料理におご飯がついてきてびっくり。学校の周りで手軽に出来る食べ比べを楽しんでください。
なお、フィリピンではファーストフードであっても食べ終わった食器類はテーブルに置きっぱなしが基本です。
マクドナルドや一部のジョリビーの店舗では店頭端末でオーダーして、カウンターでお金を支払う流れです。

ジョリビー

フィリピンで大人気のファーストフードチェーン。セブ市内でもあちこちにあり、ITパーク内だけでの複数店舗あります。何より学校のビルを出たら真向かいのビルの1階がジョリビーなのです。
グループレッスンでもジョリビーの話が盛り上がって、先生と一緒にみんなで食べに行ったことがあるくらい。
メニューが多くて悩みますが、名物のフライドチキン、ハンバーガーのパテのようなバーガーステーキ、スパゲッティがひとつになったセットSUPER MEALSがお試しにはぴったり。ライスもついてきます。フィリピンらしい甘めの味付けに、リプトンのアイスティーがよくあいます。
ピーチマンゴーパイもおすすめです。

マクドナルド

世界標準のイメージがあるマクドナルドですが、フィリピンではスパゲッティもあれば、ご飯メニューもあります。フライドチキンに好きなだけグレイビーソースを掛けられるサービスもあります。ダブルチーズバーガーはラップじゃなくて箱入りです。

もちろん、ハンバーガーの味は世界共通。味の予測が付くということは、ありがたいことです。お腹の調子が悪いときに脂っこいフィリピン料理が食べられなくてたどり着いたのがマクドナルド。食べ終わったときに心のなかで「ああ、サッパリして美味しかった」と呟いた自分にビックリしました。日本にいるときは絶対に出なかっただろう感想。

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンにも、ご飯が付いてきます。
オープンエアの席でご飯を食べていたら、ネコが近寄ってきました。

ARMY NAVY

レッスン中の雑談で先生に「学校の周りにはカフェと薬屋さんがたくさんあって、驚く。違いが分からない。先生のおすすめのカフェはどれ?」と聞いたら、「スターバックスと学校のビルの1階にあるシビルコーヒーと、アーミー」って言ってたから行ってみたけど、先生ここはカフェではなくてハンバーガーチェーンだったよ。
フィリピンには珍しく素材の味わいを活かしたハンバーガーで、とても美味しい。私の「早く知っていたらもっと通いたかったお店BEST3」のひとつです。オリジナルの紅茶も美味しかった。
ケンタッキーフライドチキンの並び、お隣はスターバックスコーヒーです。

ORANGE BRUTUS

こちらも、よく見かけるファーストフード店。ハンバーガーよりステーキが人気だそうです。

お酒を飲める店

大人ですから、この話題は避けられません。
というのも、フィリピンではお酒を置いていない店が多いからです。日本ほど食事中にお酒を飲む習慣ありません。みんな、ご飯を食べながらコーラを飲んでいます。
また、公共の場所での飲酒は禁じられていて買ったお酒を屋外で飲むことは出来ないうえに、学校や学生寮は飲酒が禁じられています。
飛行機でフィリピンに着いた初日、疲れや寝不足で「ちょっと一杯飲んで寝てしまおう」と思っても、お酒を飲みながら食事ができるお店自体がなかなか見つからないのです。
留学生活中にアルコール離れが出来るかも知れません。

なお、フィリピンは基本的にテーブルチェック。お会計のジェスチャーは、両手の人差し指で空中に縦長の長方形(伝票の形)を描きます。グループレッスンのときに教わって、とても役にたちました。

利休 Re-Q

学校のビルの1階、裏側の出口からでたらすぐという好立地の日本料理店。
QQEnglishとは縁が深くて、留学生同士のエクスジェンジパーティーが開かれるのもこのお店ですし、QQEnglishの学生は飲み放題が割引きになります。学校の食事もこのお店の会社が提供しているという噂を聞きましたが詳細は分かりません。
枝豆、冷や奴、刺身5点盛り、もつ煮込み、餃子……と日本の居酒屋さながらのメニューが並ぶのですが、一番の注目は日本酒や焼酎といったお酒のメニューの豊富さです。まさかセブ島で黒霧島のお湯割りが呑めるとは。

料理はかつ丼を頼むと写真のような配置で配膳されて、タレの味はいいけど肉がとてつもなく固かったりとややなんちゃってな感はありますが、60歳の同級生が「アジフライはいける」と言っていたので写真を貼っておきます。

OKINAWA HEAT

ステーキが売りのようでしたが、牛丼を食べました。お肉は美味しかったですが、お米はなかなか難しいですね。アヤラモール4階にあります。

Sunburst

いつも地元の人達で賑わっているフライドチキンのお店。私の「早く知っていたらもっと通いたかったお店BEST3」のひとつです。チキンがクリスピーかつジューシー。お酒を飲まない人にもお勧めしたいです。
サンミゲルビールはフィリピンらしく氷入りのグラスと一緒に出て来ます。アヤラモール1階にあります。

RICO`S

先生からレッスン中に「もう食べたか?」と聞かれるのが、セブ島名物の豚の丸焼き、レンチョン。カリカリの皮が特に人気です。セブ島でのハレの日の料理なので、ひとりで食事というよりも仲間と誘い合ってのほうが楽しいお店です。卒業を翌日に控えた夜に、皆で前祝いに繰り出しました。
ガーリックライスとバカ(牛)のスープも美味しかった。
アヤラモール1階にあります。

YUKGA 肉家

学校のすぐ裏手にある、ちょっと高級な韓国料理屋さん。
フィリピンでは肉といえば鶏か豚なので、牛肉を食べられるお店は貴重です週末のオスロブツアーで帰りが遅くなったので、皆で乗り込みました。焼肉以外にも、スープなどの料理も美味しかったです。日本で韓国料理を食べる感覚とあまり変わりません。マッコリを注文したら凍ったまま出て来たので、現地ではあまり飲まれていないのかも知れません。

AMBIANCE

学校のすぐ裏手にある、お洒落なレストラン&バー。卒業式を終えた夜にカクテルが飲みたくて寄ってみました。地元の若い男女が盛り上がっていました。ジントニックは結構甘かったです。

ナイトマーケット SUGBO MERCADO

バスセンターの奥、公園のなかで開かれるナイトマーケットは、屋外の空気を吸いながらお酒が飲める貴重な空間です。ただ、ここで食べたもので胃痛に苦しんだり、お腹の調子を悪くした人は多いです。平気な人は平気らしいのですが。充分、お気を付けください。

THE PARK SOCIAL


私は行く機会が無かったのですが、行く人が多いようなので写真をUPしておきます。バスセンターの裏、公園の緑の中にあります。

その他の近隣レストランなど

THE SHAWARMA SHACK

私の「早く知っていたらもっと通いたかったお店BEST3」の最後のひとつ。学校のビル1階の角に小さなブースを出しているお店、おすすめのSHAWARMA WRAPを頼んだら、「何これ、美味しい!」とびっくり。これもフィリピンには珍しく素材の個性が生きています。しかも、BUY 1 TAKE 1 でお得。熱々を渡されて、出来上がった商品の写真を撮り忘れました。たっぷりチーズが服に垂れないよう要注意です。

THE CIVET COFFEE

学校のビルを出てすぐ右手にあるのが、こちらのお店。ジャコウ猫の糞から採取した未消化のコーヒー豆を使った高級なコーヒーが飲めるということで知られているお店です。
店内にはPC用の電源が用意されていて、フリーWi-Fiは、スマホの設定画面を出して店員に渡すとパスワードを入力してくれる方式です。
食べ物も豊富で、うどんとサンドイッチは美味しかったです。トーストのソーセージ目玉焼きセットはソーセージが辛すぎました。

PAN de MANILA

午前6時過ぎには焼きたてパンの匂いに誘われるように、お店の外まで行列が出来るパン屋さん。学校のビルの1階にあります。

名前は知らない立ち売りのおじさん

朝5時頃から、学校のビルを出てすぐの柱のところで、おじいさんと若者の2人組が、毎朝何かを売っています。バイクタクシーの運転手が買っていったり、暗いうちから出勤してきた女性たちが連れだって回に来ます。午前7時頃になると人垣が出来ています。
何だろうと思って買ってみたら、「タホ」というフィリピンの豆腐スイーツでした。とろとろの豆腐にタピオカみたいなぷちぷち食感のものがまじった黒蜜のシロップをかけて、最後は練乳をひとかけしてできあがり。
温かいです。まだ寝ぼけ眼の脳にじんわり糖分が伝わっていく感じがします。

HANGANG

韓国ラーメンのお店です。学校のビルを出ると左、THE CIVET COFFEEとは逆側にあります。

SACHI 幸

とんこつ、醤油、味噌ラーメンのほか、お好み焼き、たこ焼き、チャーハン、カレーなど。お酒はありません。学校の裏手のレストラン街にあります。

スイーツ、おやつ

Auy Mango

グラハムックッキーをまぶしたMango Grahamは15ペソだけお高い

人気のマンゴーシェイクのチェーンがナイトマーケットにも出ていました。ちょっと離れたアヤラセンターにもあります。

My Choice

フィリピンならではのアイスが楽しめます。写真はマンゴーとドリアン。UBEは粘り気のある紫の芋だそうです。
アヤラモール2階の通路にブースを出しています。

Citrus Zone

レモンジュース。その場でレモンを手搾りしてくれます。蜂蜜入りと無しがあります。無しがさっぱり爽やかで好みでした。
My Choiceの隣にあります。

TAKUYAKI

アヤラモール2階通路にブースが出ています。フィリピンのたこ焼きってどんな味だろうと気になるも、横に置かれた椅子は買い物客に疲れた客が座っていたりで立ち食いは嫌だなあと思っていたのですが、地下のイートインコーナーでも食べられました。

セブン-イレブン

食べていないのですが、セブンイレブンの中華まんがどんな味が気になります。カップヌードルシーフードはカニかまがキャッチーですが、実施は写真のように長くはありませんでした。
セブンイレブンは日本のように文具や衣料品まで幅広く揃えたお店ではなく、ほぼ食品の品揃えという感じでした。

体調不良のときにおすすめの食事

風邪や腹痛などで体調が悪いとき、お腹に優しいものが食べたくなります。自分の経験から、これが良かったというものをピックアップします。

うどん

THE CIVET COFFEEで食べられます。薬味がわりの付け合わせが美味しいけどピリピリと辛いので要注意。少し体調回復したらサンドイッチも美味しいです。

蒸しパン、エッグタルト

PAN de MANILAで買えました。

りんご

アヤラモール地下のスーパーMetroにはフルーツが色々あります。特にりんごは昔から風邪の時の食されてきました。りんご酸は熱を下げ、炎症を抑える効果があるとも言われています。


さて、皆さんのお役に立てる情報はありましたでしょうか。
長くなったので、その他の近隣のお店は次の回にご紹介します。新生活を始めるに当たって買っておきたいもの、買いそろえに便利なお店など。
また、ちょっと気が早いですが、余裕があればお土産情報もお伝えしたいと思います。

第7回 知っておくと便利な留学先学校周辺情報(生活準備に便利な店、両替、薬局、マッサージ、お土産まとめ買い)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?