見出し画像

6年2か月住んだベトナムを離れる事になった今の心境

Xin Chao!!

ベトナム生活も残り1週間を切りました。
改めてベトナムハノイの生活を振り返ってみようかなと思います。
(今日ちょっと暇なので!)

はじめに

まず、「ベトナムどうだった?」と聞かれたら
「過去一しんどかった」と答えます。

何がしんどかったかと言われたら、
やはり言語の壁が大きかったと思います。

お互い第二言語で話し、ミスコミュニケーションも生まれ、
現地の人と仕事で関わるので関係性構築もかなり難しく
人に悩まされました。

単純に合わない人が多かったのかもw

「ベトナムは好き?」と聞かれたら
「好きでも嫌いでもない」と答えます。

「ベトナム人は好き?」と聞かれたら
「人によっては好き。全体的には私は合わなかった」と答えます。
(全体的に日本人も合わんか。)

総合的にマイナスなイメージのベトナムに6年いれたのはなぜか。
私自身はっきりわかっていないし、様々な理由があると思うけど
今2000%の幸せを感じているので、いてよかったんだと、、
6年いて、どう自分の価値観が変わったか、メモしておこうと思います!

嫌になって会社行かなくなる

まず、来越当初、仕事が始まってすぐの頃、
朝の渋滞やタクシーが来ないイライラが募り、
半年くらいで会社に行く事を諦めました。

まじでタクシー来ないんですよ!
予約しても来ない。運転手道分かってない。勝手にキャンセルする。
何度も外で発狂。
.
.
.
「Mother F〇cker…..!!」

ほんまにどうやったら時間通りに出勤できるん?
自分専用の運転手と車準備するしかなくない?!みたいな。しかも雨の日とかタクシーは通常の倍くらいの価格するしで、行く意味ある?!ってなってました。

千人弱スタッフがいた会社だったので、あまり気付かれていなかったと思うんですが、(気付いていたならすみませんですね。)
行かなくなったら、時間に余裕ができたので、
USCPA(米国公認会計士)の勉強を始めました。
(アメリカ行きたいって思ってたので、VISA取りやすい資格且つ私にとってまだ簡単な資格(簿記は持ってたので)欲しいなーっていう考え)

会社へ行かなくなって数か月が経って、
どこででも働ける人になりたかったので、
まずは知識や情報を収集するため銀行へ転職しました。

世界一苦手な同僚に出会う


銀行業は私にとっては全てが初めてで、
考え方の根底から変えていかないといけない業務でした。

なんというか、今までは「お願いします!」といって契約してもらう営業スタイルだったのに、逆に客側から「お願いします」ってくるんですよ。
「その方が簡単じゃん!」って思うでしょ?
でも全てWelcomeに受け入れられないんですよね。
断るのも大変だったんですよ。私にとったら。
大企業が「お願いします」ってくるんだから、角が立たないように、断る理由を探し、伝え方を考え、断った場合でも「ありがとうございました」って言われないといけない。
どうやったらそうなるん?って感じですよ。
銀行が取引を断るという事は
この会社は伸びない会社と言われているようなもんですよ。
そんな事言われたら誰だってぶちぎれるでしょ。

業務では送金対応がまじで怖かったです。
今まで扱った事のない額が1日に何件も送金され、
1個1個必要書類を確認し、当日何も問題がないようにサポートします。

海外なので、確認書類は多数あり(しかも英語。。)、
関連部署とコンプラチェックし(また部署毎に言う事違ったり。あるあるですよ。)
イレギュラーがあれば私は何とか客の要望を通すようコンプラ部に抗議。
コンプラ部は法を順守するため保守的に判断。
試合開始ですよ。行内戦争。

で、数日に1回は当日NGとかが出てくるんですよ、これが。
良いって言ってたやん!って言っても無意味ですよね。
はいーどうやって客に伝えるかなーって。
この1件の送金ができない事により「取引停止」「倒産」「撤退」色々なリスクが実際に起こりうるんです。
はいーどうやって伝えよーって。
これがこっちの確認漏れとかなら最悪ですよ。

日々色々な日本側の人とも連絡し、奮闘している中、
新卒からずっと銀行勤めの同僚が入行してきました。
しかも英語ペラペラ!
心強いわ~って思ってたら、まじで水と油みたいに合わず、
いがみ合っていました。
ミーティングとかで話し合う機会も何度か設けました
が、最後まで合いませんでした。
分かろうとする努力は何度もしましたが、ダメでした。
(こんなに合わない人というか、性悪なやつおんねんな。って思ってました。)
向こうからしたら、なにか癪に触るような事を私がやっていたんでしょうね。

ハノイロックダウンになる

イライラしながら銀行に勤めて3年。
(なんかこの3年でめちゃ老けた気がする。やっぱストレスって健康に悪いよね)
ハノイがロックダウンになり交代制の在宅勤務が始まりました。

いえーいって思ったのもつかの間。
ロックダウンですべてのサービス業が休業の中
銀行は営業必須業界のため、隔週で通勤が必須でした。

その通勤の週が大変で、ロックダウンのためいつも使っている配車アプリGrabが使えなくなりました。。。安いのに。。

いつも安いGrabバイクで通勤してた私は、
ロックダウンによりタクシーしか使えなくなり、
通勤に毎日1000円くらいかかるようになりました。

しかも運転荒いから毎回酔う

まじで、アホやん。
渋滞でイライラするために、、
車酔いするために、、毎日1000円払うんか、私って。
しかも最後の方引継ぎで毎日通勤。
1ヵ月2万円くらいかかるやん…!!
効率悪すぎる、と思って
「高いので通えません」と伝えたら怒られました。

この頃にはもう退職も決まっていたので、
まぁいいやと思ってましたが「次の会社ではそんな事言わない方がいいよ」と言われ。。。ちっ。
あ、しょげました。

怒りの沸点について

ベトナムハノイに来てから、本当に日本じゃ想像つかないような
色々な困難な事が起きました。

最初は日本に帰りたくて仕方がありませんでした。

私のVISAについてもそうですが、
急に法律が変わって、自分の努力じゃどうにもできない
問題が次々起こります。

だけど、イラついたり怒ったりしても何も変わらないんです。
努力したとしてもまじで何も変わらないんです。
だからなのか怒ったりイラついたりする事が本当になくなりました。

怒りの沸点が上がったのかなとずっと思っていたんですが、
最近帰国準備で問題にぶち当たりまくって気付きました。

怒りの沸点が上がったんじゃなくて、
問題から逃げる事、結局どうにかなるやろなって思うようになったんだと思います。

昔は何か自分に困難が降りかかってきたら、
「乗り越えられる試練しか神は与えぬーー!」とか思って
努力しようと頑張ってました。

でも、本当にそうかな?
神ってそんな一人一人に考えて試練渡す程暇じゃないやろし
たまには間違うやろ。(冗談)

努力でどうにもならない事ってある
乗り越えられるとしても、やりたくない事もある
そしたら、頑張らなくていいし
すぐに逃げたらいいと思う

別の世界に行ったら
そんな嫌な事なんかゼロかもしれない

そう思ったら怒る事やストレスが皆無になりました。

そう思えるようになったのがベトナムに来た一番のメリットだと感じています。

多分この先何が起きてもへらへら笑ってるのが目に見えます。

さいごに

私は6月14日の夜日本に帰国し、8月3日の昼にアメリカへ出発します。

今後の予定はそれしか決まっていません。まじで。
生まれ持っての計画性の無さですので、
今後もきっと色々な問題が起こります。

だけど、全て笑いながら「やっちまったわー!」って人生楽しみます。

ベトナム出国1週間前に、全財産ベトナムに置いて、
言葉通り身だけ持って旅に出るはめになりそうでしたが、
結局何とかなりました。
出国時のVISAも間に合いそうになく、今も順調に出れるか分かりませんが、多分なんとかなります。(罰金あったら嫌だな)

死ぬこと以外かすり傷って今理解できました。

健康には気を付けて生きていく予定なので、
引き続き、筋トレ、ヨガ等して体鍛えながら
ナイスバディで世界旅をエンジョイします

みんなも人生エンジョイして素敵な余生を!

おーわーりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?