見出し画像

アントンブルックナー私立音楽大学について/学内紹介

この記事は、こんな人にオススメ

  • ヨーロッパの音大を受験予定のひと

  • オーストリアの音大を受験予定のひと

  • 海外の音大に興味があるひと


この記事でわかること

  • ブルックナー音大の歴史、コンセプト、場所

  • 主な学科、コース

  • 学内紹介(写真つき)


こんな人が書いています

わたしは、ブルックナー音大のあるオーストリア リンツ在住です。
パートナーは実際に学生として在学しています。
今回は実際にブルックナー音大を訪ね、学内のようすや設備をおさめてきました^^



アントンブルックナー私立音楽大学

公式サイトより

アントンブルックナー私立音楽大学(Anton Bruckner Privatuniversität)は音楽・ダンス・演劇の3芸術が学べる総合芸術大学です。

ウィーン、グラーツに次ぐオーストリア第三の都市、リンツにあります。

もともとリンツは、ヨーロッパの中でも特に芸術を大切にする街の一つです。
ユネスコが指定したメディア芸術都市であり、またリンツを州都とするアッパーオーストリア州も、ヨーロッパ全体で音楽教育のモデル州とされています。

そのため市や州をあげて芸術文化に力をいれています。


創立200年の伝統校

1823年に、リンツ音楽協会の歌唱学校として設立されました。
設立してまもなく、アントン・ブルックナーに経営を引き継ぐ準備が進められましたが失敗に終わります。
以降、本人が校長に就任したことはありません。
1932年には音楽院に、2004年に私立大学として認定されました。


未来ある若者のための芸術教育
ブルックナー音大のコンセプトは若者の教育です。
12歳から19歳までを対象としたコースを設けるなど、オーストリア、ひいてはヨーロッパ全体の音楽レベルの維持と向上に貢献しています。

とはいえ、在籍生徒の年齢や人種は多種多様です。
約900人の学生が世界各地から集まり、ここで約200人の教授や講師から学んでいます。
クラシック音楽、歌唱、古楽から、ジャズ、即興音楽、コンピューター音楽、作曲、初等音楽教育学、音楽教育まで多岐にわたるコースがあります。


場所

大学は街から離れた高台にあり、心身ともに芸術に没頭できる環境です。
大学付近には学生寮が複数あります。

公式サイトより

Anton Bruckner Privatuniversität(公式サイト
・住所 Hagenstrasse 57 4040 リンツ
・メール information@bruckneruni.at
・電話 +43 732 701000



おもな学科(リンク有)


学内のようす

ブルックナー音大は、2015年に場所を変えて新校舎が建てられたばかりです。
外観・内装ともに綺麗に整えられており、気持ちの良い大学生活を送ることができます。(以下写真一覧)

ここから先は

1,201字 / 16画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こんにちは!のこです!この度は記事を読んでくださり、本当にありがとうございます!私もいつも皆様の記事を拝見し、勉強させていただいています!よろしければサポートしていただけるととても嬉しいです☺️