小林洋子(人材育成コンサルタント)

「言葉を磨けば人は育つ」の理念のもと、言葉の力を人材育成に活かし企業研修・講演を行う。経営者・経営幹部・起業家対象のスピーチ・プレゼンの個別指導。元テレビ大分アナウンサー。影響力が高まる話し方チェックシートプレゼント中  lin.ee/D25sGhS

実践発表までの道のりと成果

あるセミナーで出会った方のプレゼン発表のサポートをさせていただ直後、実践発表とパネルディスカッションの登壇のご依頼があったということで、長期間にわたってサポート…

緊張しないためには?

「たいした人間じゃないと思うこと」先日、朝の番組「スッキリ」に箱根駅伝で優勝した青山学院大学の監督と選手が出演していました。冬休み中で子どもがテレビを見ていたの…

アドリブが上手くなるには?

「アドリブがうまくなるにはどうしたら良いですか?」と質問をいただきました。 私が先輩から教えてもらったことは、「アドリブとなる言葉を引き出しにストックしておく」…

オンラインでは服装で顔色が変わる

最近では、ZOOMに明るさ調整機能もついているので、あまり気になることはなくなりましたが、公式LINEでは多くの方に服装についての質問をいただきましたので、こちらでも改…

話し方のスキル向上のお手伝い

公式LINEでは、話し方のアドバイスを定期的に配信しています。先日、講師として登壇した方からお礼のメッセージをいただきました。 「いつも小林さんのワンポイントアドバ…

大勢の人の前で話すときに気をつけること

「600人の前で講演をすることになりました。何に気をつけたら良いですか?」というご質問をいただきました。 基本的なことに絞ってアドバイスをお伝えすると、 ・後ろの…