見出し画像

【採用担当者向け】今すぐ使える!オンラインでの話し方 vol.3

地元企業の活性化をサポートし 次世代を担う子どもたちが活躍できる環境づくりに力を注ぐ 人材育成コンサルタントの小林洋子です。

オンライン採用

オンライン採用が増えていく中で、会社の魅力を相手に伝わるように話せることが重要になってきています。しかし、動画撮影などでカメラに向かって話すと不自然になってしまうという方は多いと思います。これまでは、カメラの前で話すというのは特定の職業の方に限られていましたが、これからはより多くの方が経験することになるでしょう。

ポイント:目の前に相手がいると思って話す

私がニュースをお伝えしていた時に行っていたことは、見えない相手を想像するということです。例えば、展覧会のニュースであれば、どの世代のどのような人が関心を持っているのかをイメージしてお伝えしていました。また、子どものニュースであれば、子どもや保護者に、「こんな話題がありましたよ。」とお話するイメージでお伝えしていました。相手を想像しながら話すと、伝わり方も自然と変わってきます。目の前にどんな学生がいて、その人は何を知りたいと思って聞いているのか等をイメージしてお話をしてみてはいかがでしょうか。

公式LINE 友達ボタン

公式LINEでは「話し方」についてのヒントとなる情報をお伝えしています。
ご登録いただいた方には、『【1分で診断!】影響力が高まる話し方チェックシート40』をプレゼントしています。
友だち追加ボタンを押してご登録をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?