見出し画像

【採用担当者向け】今すぐ使える!オンラインでの話し方 vol.1

地元企業の活性化をサポートし 次世代を担う子どもたちが活躍できる環境づくりに力を注ぐ 人材育成コンサルタントの小林洋子です。

昨今、オンラインでの会議や研修などが増えていく中で、話し方についてのご相談が増えてきました。対面での会話との違いを感じていらっしゃるようですね。
仕事柄、企業の方や学生さんと接することが多いのですが、学生さん向けのサポートは大学でも行われていますので、これからしばらくは採用担当の方へ「話し方」についてのポイントをお伝えしていきます。

会社説明会動画

新型コロナウィルスの影響で、採用活動が延期になり、急に「オンライン説明会で話すことになった。」「企業説明動画を撮影しなければならない。」など、担当者は慣れないことに不安も多いと思います。

オンラインでの話し方:「笑顔」

基本的なことで、皆さんよくご存じのことですが「笑顔」は大切です。
学生たちは、将来ご縁があるかもしれない御社の動画をドキドキしながらクリックするからです。その不安を拭ってあげられるように、またこれまで対面で行ってきた企業説明会の時のように、笑顔でお迎えをする気持ちでカメラに語りかけてください。
原稿を思い出しながら話していると、いつの間にか笑顔が消えていることもあります。思い出すことに意識が向いてしまうからです。笑顔を意識してみてくださいね。

公式LINE 友達ボタン

公式LINEでは「話し方」についてのヒントとなる情報をお伝えしています。
ご登録いただいた方には、『【1分で診断!】影響力が高まる話し方チェックシート40』をプレゼントしています。
友だち追加ボタンを押してご登録をお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?