【採用担当者向け】今すぐ使える!オンラインでの話し方 vol.2

地元企業の活性化をサポートし 次世代を担う子どもたちが活躍できる環境づくりに力を注ぐ 人材育成コンサルタントの小林洋子です。

オンライン採用

採用活動もオンライン化が進んできたことで、対面とは違うコミュニケーションに戸惑いを感じている方も多いと思います。対面では、たとえ初対面でも徐々にうちに打ち解けていけるものの、画面越し、特に動画撮影となるとどのように話して良いのかわからないという方も多いと思います。そこで、アナウンサー時代にカメラの前で話してきた経験をもとに、採用動画での話し方についてシリーズでお伝えしています。

笑顔で変わるもの

前回は「笑顔」についてお話しました。笑顔で話しかけると、相手に安心感や好印象をもたらすことができます。さらに、笑顔で話すと、変わるものがあります。それは、「声」です。口角が上がり、声が明るくなります。皆さんは、声のトーンや大きさから、その人のエネルギーを感じることも多いことでしょう。声の出し方は重要です。口角をあげて、しっかりと口を動かすと声が明瞭になります。明るい表情と明るい声で御社の紹介ができれば、動画もより一層伝わりやすくなります。
しかし、カメラに向かうとぎこちなくなってしまうという方のために、次回は、「カメラに向かって話しかけるとは?」についてお伝えしますね。

公式LINE 友達ボタン

公式LINEでは「話し方」についてのヒントとなる情報をお伝えしています。
ご登録いただいた方には、『【1分で診断!】影響力が高まる話し方チェックシート40』をプレゼントしています。
友だち追加ボタンを押してご登録をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?