アドリブが上手くなるには?
見出し画像

アドリブが上手くなるには?

「アドリブがうまくなるにはどうしたら良いですか?」と質問をいただきました。
私が先輩から教えてもらったことは、「アドリブとなる言葉を引き出しにストックしておく」ということです。

プロは、「計算しつくされたアドリブ」を心の引き出しにいくつも溜めておき、そのアドリブの出場機会を待っています。そして、「まさにその時」というタイミングでアドリブが出せると、心の中でガッツポーズをするのです。

そして、同業の人は、アドリブの内容も然ることながら、「ピタリとはまるそのタイミング」を瞬時に判断し行動できることに感服しています。アドリブは簡単に出せるようで、実はとても難しい技なのです。私もまだまだ努力中!何ごとも日ごろの積み重ねが大切ですね。

\あなたの言葉は伝わっていますか?/
影響力が高まる話し方チェックシートの8つの項目で、話し方診断ができます。下の写真をクリックしてくださいね。


note画像(公式ライン)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。嬉しいです!
「言葉を磨けば人は育つ」の理念のもと、言葉の力を人材育成に活かし企業研修・講演を行う。経営者・経営幹部・起業家対象のスピーチ・プレゼンの個別指導。元テレビ大分アナウンサー。影響力が高まる話し方チェックシートプレゼント中  lin.ee/D25sGhS