見出し画像

なにものにもこだわらない。

安定の森博嗣さん。

「こだわりに囚われず、思考しながら自由に生きよう」というメッセージの本(ざっくり)。

※以下要約

✅「生きる」ことにこだわっている

生きることにこだわらなかったら、死ぬ可能性が高い。
必死になってこだわらないと、解決しない問題もある。

でもこだわることで、可能性を狭めていることも多い。そこに早く気づき、大らかに、自由に考え、生きることが必要。
思考が不自由になることが、一番の損失。

✅両極端には立てない

「なにものにもこだわらない」ことを完璧に実行する最も良い方法は、死ぬこと。(!)

人が生きるというのは、その究極の選択を避け、百パーセントとゼロパーセントの間でバランスを取ることなのである。

そうだったのか。

シーソーの中央に立って、どちらへも極端に傾かないように揺れている状態、その不安定な立場が、生きているという意味だ。

シーソーゲームキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

生きていく上で大事なのは、「思考の身軽さ」のようなものではないか?という話でした。

感想「そうだ、シーソーゲームを楽しもう」

何かに執拗にこだわることって、シーソーの片方に座って、動かないことと同じなのかなと。

不安定さを楽しむゲームなのに、座って安定している。

それって、もはや死んでいるのと同じなのでは…?お前はもう…死んでいる…?
Oh…怖いですね。

日常でこだわっていること、なんだろう?

1日3食食べること

実は必要ないかも?

会社の始業時間に間に合う電車に乗ること

遅刻したところで、別段問題ないかも?

noteを毎日更新すること

しなくても、何の問題もない。

他にも、たっくさんある気がします…。

書き出してみると、どれも大したことない気がするという不思議。

好きでやっていて、他人に迷惑をかけない範囲であれば、こだわりは悪いことではないはず。

ただ、それを思考停止でやっているのが問題なのかなと。

自分の行動を振り返って
「これって、こだわっているのかも?」と気づき、
「これじゃなくても、良いのかも?」と考えてみる。

その思考を、常にする。
それが、
「このこだわり(という支配)からの卒業」
…なのかもしれません。

うん、尾崎豊ってすごい。(浅い感想)

******

そして、「恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム」と歌っている桜井さん。

改めて歌詞を確認してみると

過ちを繰り返す
人生ゲーム シーソーゲーム

Mr.Children「シーソーゲーム」

!!!
人生はシーソーゲーム、て言ってる。
1997年に言ってる。

そうか。
知っている人は知っていたんですね。

こだわらずに、人生というシーソーゲームを楽しむ。
とらわれずに、ふわふわ~と不安定を楽しむ。


よし。
公園行ってきま〜す。

<あとがき>
こだわらないと言っておきながら、早速TOP画像にこだわってしまいました。「こだわってない風な、無表情のイラスト」という、どうでも良いこだわりっぷりです。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

私の勝負曲

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?