見出し画像

この夏は違うわ?真夏の光線に対抗するアイテム。

最近の悩み。
それは、目が乾燥すること。

なんでだろ?

目薬、さしてみる。
うーん。
根本的な解決にはなっていない気が。

コンタクト、早めに交換してみる。(2weekを使用)
うーん。
あんまり変わらない気がする。

原因は、なんだろう?



あ、もしかして…日焼け?

そういえば、じゅくしんさんはサングラス使ってるって言ってたなあ。

サングラス、眩しくないし、紫外線カットで目の負担が軽減されるとのこと。

そうだよなあ。
日傘をさして、日焼け止めは塗ってる。
でも、目はノーガード。

なんて盲点。

ということで
夫が使っていないサングラス、早速通勤時に使ってみることに。

え。
なにこれ、快適すぎる。

というか、今までめちゃ眩しかったんだな。

サングラス かけて気がつく 紫外線
(突然の俳句)

目、今まで我慢させてごめんね。

眩しかったよね。
辛かったよね。
これからは、もっと大事にするね。

朝から、目に対する労いと感謝の気持ちでいっぱいになった。

*******

ちなみに、「目の日焼け」って本当に存在するの?

記事によると、
紫外線が目に与えるダメージの代表は
結膜炎(白目部分が赤くなる現象)。

ダメージが長く続くと、水晶体に影響
→白内障を引き起こすことがある。

さらにダメージが蓄積する
→最悪の場合は失明する可能性も。

このような、紫外線によって引き起こされる目のダメージを
目の日焼け
と表現しているとのこと。なるほど。

******

ちなみに、サングラスのレンズの色の濃さ。

なんとなく、濃い方が紫外線防げるイメージありませんか?
私はそうだと思ってました。

実は、
色の濃いサングラスをかける
→光を取り込もうとして瞳孔が広がる
かえって紫外線をたくさん取り込むことになりかねない

だそうです。気をつけねば。

なので、サングラスで紫外線を防ぐために意識すべきこと。

それは、「色」ではなく
UVカットかどうか」という話でした。

UVカットじゃないサングラスって、あるんかな?
調べるとキリがないので、今日はこの辺で。

******

で、この記事を書いていて、脳内に流れてきた曲がこちら。

リリース、1999年だってさ。
知らない人は、安定のwikipediaをチェックだよ。

真夏の光線。
それって、紫外線?
え、違う?

そんな紫外線を、楽しい歌詞と曲で展開するつんく。
いや、本当才能ですよね(←誰)


AH 去年とこの夏は違うわ
あなた(サングラス)がいる
淋しくない
エンドレス エンドレス サマー♪

サングラスと過ごす、今年の夏。
エンドレスサマーも、悪くないのかもしれない。

<あとがき>
エンドレスサマーはイヤです。
ほどほどに終わってほしい。
ちなみに、サングラスのUVカット効果について。
確認する方法は色々あるけど、メガネ屋に持って行って確認するのが一番確実で良さそう。週末行ってみようかなー。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自由律俳句

29,964件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?