見出し画像

最近はサングラスが必需品なわたし

こんにちは。じゅくしんです。

最近、外出時にはサングラスをかけることが習慣になっています。

もともとサングラスをかける習慣は全くなかったのですが、3年前にレーシックの手術をしてから結構まぶしいものが苦手になってしまったので、ZoffとかJINSとかのメガネ屋さんで購入した、だいたい5000円とか一万円くらいの安価なサングラスをカバンに忍ばせておいて、日差しが強い時間帯はちょくちょくサングラスをかけるようにしています。

サングラスをかけると何が良いかと言うと、眩しさを感じづらいし、紫外線をカットできますし、とにかく目に負担が軽減されると言うことです。

意外とこの、夏の過剰にまぶしい状態というのが当たり前なので、実際にサングラスを掛けてみないと気がつかないと思うのですけれども、実際にかけてみると、あーこんなに楽になるんだ! というふうに実感できると思うので、紫外線カットのものであればなんでもいいとは思うのですが、ぜひやってみてください。

ただまー、サングラスをかけていると、なんとなく気取った人というか、威圧感がある人みたいな感じになってしまって、そこは友達とかに突っ込まれたりするんですけれども(笑)

まぁ、今は色の入ってないサングラスもありますし、眼鏡屋さんには度が入っているものもありますし、色々と使い分けていければいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?