見出し画像

BGMは小田和正?カードゲーム「おなじのみつけた」

我が家でロングセラーなカードゲーム。

「おなじのみつけた」

これ、知ってる人いますかね?
保育士をやっていた親戚にもらったんですが、シンプルながら面白い。

どんなゲーム?

カードは40種・40枚。

1枚のカードには、8つの絵が描かれています。
カード2枚を並べると、共通する絵が1つだけあります。その同じ絵を探すカードゲームです。

学研モール「遊び方」より

こんな感じのカードが40枚入ってる。

エリック・カールのイラスト、好き。

①カードを2枚並べて、共通する絵を探す。

うーん?何だろう?

②共通する絵を一番に見つけた人が、カードGET

「タツノオトシゴ!」

で、最後にカードを多く持っていた人の勝利!

という単純なゲーム。

これ、我が家では小学生の長女が一番得意かも。
年長の次女もなかなか。

じいじばあばが家に来た時とかも、よくみんなでやってます。
年齢問わず遊べるので、結構重宝。
トランプサイズのカードなので、場所もとらない。

******

で、今日は
このゲームで、気になっていることを2つ紹介。

なんで、必ず1つだけ同じ絵があるの?

無作為の2枚を抽出すると、必ず1つだけ同じ絵がある。
おそらく、算数だが数学だかでやった
「確率」の方程式とかで導き出せる…のか?

え、調べるかって?

私は、調べません。

たぶん得意な誰かが調べてるはず。
気になる方はググってみてください。

②なぜ、とっさに言葉にできないの?

これは、私の話です。

「タツノオトシゴ!」

タツノオトシゴ。
とっさに言葉が出てこない。

「これ!」
と指差しちゃう大人、それが私。
子どもたちは、正式名称で答えてます。

クジャク、フラミンゴ、チーター。
この画像だけでも、様々な動物が登場。

同じ絵を発見しても、言葉が出てこない。
言葉にできない。

noteやってる人としては、致命的ではないだろうか。

書いていて、悲しくなってきた。
いや、悲しくなっている場合ではない。

前頭葉の働きが悪くなっているのかもしれない。
知らんけど。

だとしたら?
この遊びを、毎日積み重ねればいいだけではないか?

日々積み重ねていれば、諸々鍛えられる気がする。
noteだって何だって、同じではないか?


とりあえず、今週末はこのカードゲームを強化しようと思う。(本当か?)

<あとがき>
このゲームを他人がやっているのを見ると、良い意味で力が抜けるのか、すぐ絵を見つけられます。でも、いざ自分の番になると「見つからない」と焦る。
適度な脱力と、俯瞰。
これってカードゲームに限らず、色んな局面で大事なことなんじゃないか?とそれっぽいことを言って終わります。
今日もありがとうございました。

▼Amazonでは、やたら高いのしか売ってなかった。買うならこっちが良さそう。


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

親子で楽しめるゲーム

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?