見出し画像

ヘルメットを買ったら、悩みが解決してた話。

みなさんは、自転車に乗るだろうか?

私は、たまに乗る。
週末に一度、乗るか乗らないかというレベル。

だから、というのは言い訳なんだけど、
ずっとヘルメットを被っていなかった。

子どもは被っているのに。
大人の私、なぜ被っていないんだろう。

車道を走っていい自転車が、なぜノーヘルメットが許されるのだろう。
なぜ努力義務なのだろう。

ほんと、不思議である。

事故ったらオオゴトだよね。
というか、危険すぎるでしょ。

と思い、買おうかなと思っていたタイミングで
この動画がオススメに出てきたw

ヘルメット髪型崩れるとか言ってないで、とっとと被れよ、という話。

LUUP(電動キックボード)は乗ったことないけど、確かにあれがノーヘルメットで乗れるって、危険すぎよね。

そんなこんなで
先日ついにヘルメットを買った。

これではないんだけど、似たようなデザインのもの。

でね、何度か使ったんだけど
やっぱ安心感あるよ。

ヘルメット被ったとて、リスクはもちろん0にはならないんだけど、でも頭守るって大事よ。

そしてヘルメット被るようになって、自転車に乗る人の頭に目が行くようになった。
チラチラチラ。

うん。
子ども、被ってる。
大人、ほぼ被ってない。

ママチャリで被ってる大人、今のとこ1人しか見かけてない。
そりゃ都内着用率9%だったら、そんなもんか。
それが現実。

なんて思いながら自転車を漕いでいたら、
強い風が吹いた。



そこで、はじめて気がついた。

「そうか、ヘルメット被ってれば帽子飛ばないのか」

当たり前すぎである。
当たり前なんだけど、ちょっと感動した。

今まで自転車に乗る時、
日除けも兼ねて帽子を被っていることが多かった。
帽子って、自転車乗ってて強風が吹くと、飛ばされるのである。

気にしながら乗るのがイヤなので、
帽子が飛ばされないよう、帽子につけるチェーンを買おうかな?
でもなんかダサいな〜
なんて思っていた。

その悩み、ヘルメットが解決します。(キリッ)

ヘルメット、決して見た目は良くはない。
髪型も潰れるしね。

でもさ、頭を守ってくれる。
その上、帽子のように風で飛ばされることもないのよ。
それなりに重さがあるし、首の下でカチッと留めるからね。



ということで、ご存知かもですが
ヘルメットいいよ〜って話でした。


ちなみにヘルメット、自転車に乗る時だけでなく
地震があった場合の備えにもいいと聞く。

ミニマリストのゆるりまいさんも、ヘルメットを常に取り出しやすい場所に置いていると言ってたな。
(↓この本だったかは定かではないが、ゆるりさんの本に書いてあった)

モノは極力持ちたくないのだけど
身を守るモノは必要だなと。


とはいえ
ヘルメット、もうちょいコンパクトになったらいいんだけどな〜。

<あとがき>
ヘルメット、場所を取るのが難点なんですが、こればっかりは仕方ないなと。
軽くて薄いヘルメットがあったら最高なのになあ。
今日もありがとうございました。






この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

#私のイチオシ

51,185件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?