見出し画像

【イベントレポート】目標タイム別ランニングクリニック(7/16)


2023年7月16日(日)、日産スタジアム周辺で「目標タイム別ランニングクリニック」の第3回を開催しました🏃‍♂️🏃‍♀️

梅雨明け間近、燦々と日差しが降り注ぐ中、295名のランナーにご参加いただきました。
今回で3回目の開催となりましたが、初回から続けてご参加いただいているランナーが90名ほど、6月に引き続きご参加いただいているランナーが100名ほどいらっしゃり、顔なじみが増えてきて終始和やかな雰囲気の中、実施されました。

導入の座学は、トレーニングを計画的に継続することの重要性についてコンパクトに説明し、早めにランドリルへ移りました。

これまで行ってきたドリルを繰り返し実施し、動きを習得できるよう取り組みました。

本日のメインメニューは、「スピード持久力向上」を目指し、目標タイム別にグループ分けをして4kmもしくは2kmペース走を2~4本実施しました。

ペーサーはランニングのペースだけでは無く、ランナーへの声かけなどをすることで、暑い中、参加したランナーを心身共にリードしてメニューを行いました。
参加ランナーからは「夏の時期は暑くて一人だとどうしてもセーブしてしまうが、一緒に頑張る仲間がいるとモチベーションがあがる」「へこたれそうになったときにペーサーからの声かけで励まされた」「多くのランナーがそれぞれの目標達成に向けて頑張る姿を目の当たりにすると一緒に頑張れる」との感想をいただきました。

次回(第4回)は8月20日(日)、日産スタジアム周辺(外通路、新横浜公園)にて実施します。暑い時期ですので、日々のトレーニング時も熱中症に気をつけながら本大会まで一緒に駆け抜けましょう!
*8/20のエントリーは7月23日(日)23:59まで(先着順)となります。是非、お申込みください!


※9月18日(月祝)開催分について=9月は荒川河川敷でのタイムトライアルとなります。
これまでの1部・2部に分けたトレーニングではなく、レースでの実践トレーニングとして5kmもしくは10kmのタイムトライアルを予定しております。
詳細については決まり次第、公式サイトにてご案内させていただきますので、内容をご確認の上、お申し込みくださいますようお願いいたします。
9月募集期間 8月14日(月)~8月27(日)



本イベントは横浜マラソン2023大会にエントリーされていなくてもご参加いただけますので、ご興味ある皆様、是非、ご参加をお待ちしております!
*当日は会場内で託児サービスをご用意します(9月のタイムトライアルでは託児は実施いたしません)。
詳しくはこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ