横浜マラソン|横浜を走る、世界が変わる

ランナーはもちろん、目的や性別を問わず、幅広い世代の皆様に向けて、ココでしか知ることの…

横浜マラソン|横浜を走る、世界が変わる

ランナーはもちろん、目的や性別を問わず、幅広い世代の皆様に向けて、ココでしか知ることのできない特別な情報を発信し、横浜マラソンに慣れ親しんでいただくとともに、“大会へ興味・関心を寄せるきっかけづくりの場”としていただくことを目指したnoteです。

マガジン

最近の記事

トレーニング動画 ~ウォーミングアップ・クールダウン 【解説編】【実践編】~

 日中はまだ暑い日が続きますが、9月になり、朝夕は涼しくなる日も増え、空には鰯雲が流れ、いよいよ「秋」、横浜マラソン2023大会当日が近づいてきました!  最後の調整で大切な時期ですので、くれぐれもケガをしないようご注意ください。  今回はトレーニング効果をより高めるため、ケガの予防や疲労回復につながる「ウォーミングアップ」「クールダウン」について【解説編】と【実践編】に分けてご紹介します。 ◆解説編 ◆実践編 是非、日々のトレーニングの参考にしてみてください。 ーー

    • 再生

      トレーニング動画~ランドリル編~

      横浜マラソン2023大会当日まで80日を切りました! 連日暑い日が続いておりますので、日々のランニングで体調を崩さぬようご注意ください。 横浜マラソンでは、ランナーを大会当日までサポートします! より良いランニングフォーム(動作)の習得を目指して、基礎動作(ドリル)がとても大切です。 毎月実施している「目標タイム別ランニングクリニック」でも実践しているランドリルをご紹介します。 繰り返し練習して、日々のトレーニングの参考にしてみてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆コーチ 八木勇樹(やぎ・ゆうき) RDC RUN CLUB/RDC GYM代表 高校2年から3年時にかけてトラック競技で日本人に無敗。同年の国民体育大会では、外国人選手を退け悲願の優勝。早稲田大学時代は、高校3年時から4年時にかけて競走部主将となり、駅伝3冠(出雲・全日本・箱根)、関東インカレ・日本インカレ総合優勝の5冠という史上初の快挙を達成。その後旭化成では、ニューイヤー駅伝のインターナショナル区間の2区で日本人歴代最高記録をマークし 今も破られていない、2016年に株式会社OFFICE YAGIを設立。RDC RUN CLUBを立ち上げて、市民ランナーをサポートするなど幅広く活動している。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      • 【イベントレポート】目標タイム別ランニングクリニック(7/16)

        2023年7月16日(日)、日産スタジアム周辺で「目標タイム別ランニングクリニック」の第3回を開催しました🏃‍♂️🏃‍♀️ 梅雨明け間近、燦々と日差しが降り注ぐ中、295名のランナーにご参加いただきました。 今回で3回目の開催となりましたが、初回から続けてご参加いただいているランナーが90名ほど、6月に引き続きご参加いただいているランナーが100名ほどいらっしゃり、顔なじみが増えてきて終始和やかな雰囲気の中、実施されました。 導入の座学は、トレーニングを計画的に継続するこ

        • 【体験レポート】7月開催オンラインマラソンに参加中です!

          みなさんこんにちは! 横浜マラソンのサービス担当のYと申します。32歳の横浜在住です。 普段走る習慣がなかった私ですが、今回オンラインマラソン7月分に参加しました! 合計14回のランで42.195km完走しましたが、毎回いろいろと発見があったので一部写真とともに紹介します📷 ◆オンラインマラソン7日目(7回目のラン)in鶴見川 7/11(火) 仕事前の朝 場所:近所の河川敷 この日は近所の鴨居駅から鶴見川河川敷を走りました。 スタート位置まで戻ってフィニッシュ! オン

        トレーニング動画 ~ウォーミングアップ・クールダウン 【解説編】【実践編】~

        マガジン

        • トレーニング <TRAINING> for RUNNER
          7本
        • 食事 <FOOD> for RUNNER
          5本

        記事

          【イベントレポート】「UA WOMEN`S RUN CLUB in YOKOHAMA」第2回に参加してきました!!

          こんにちは!横浜マラソンnote編集担当です😄 先日7月2日(日)に、横浜マラソン関連イベント「UA WOMEN`S RUN CLUB in YOKOHAMA」の2回目が開催されました! 「UA WOMEN`S RUN CLUB in YOKOHAMA」については1回目の記事でご紹介しています↓ 今回は、note編集担当である私も、実際に参加してきました! 昔は陸上部に所属していたため、よく走っていましたが、最近は走ることも少なくなってきていたのでどうなるかドキドキです。

          【イベントレポート】「UA WOMEN`S RUN CLUB in YOKOHAMA」第2回に参加してきました!!

          【イベントレポート】目標タイム別ランニングクリニック(6/25)

          2023年6月25日(日)、日産スタジアムで「目標タイム別ランニングクリニック」の第2回を開催しました🏃‍♀️🏃‍♂️ 梅雨の時期の開催のため、天気が不安でしたが、暑いくらいの気候の中、第1回目を大幅に上回る340名のランナーにご参加いただきました。 今回は、国内最大規模の競技場「日産スタジアム」での開催となりました! 導入の座学では、暑い時期の練習方法や、明確な目標・タイムを設定したトレーニングの重要性などの講義を受けました。 その後はいよいよトラックに移動して実

          【イベントレポート】目標タイム別ランニングクリニック(6/25)

          【イベントレポート】UA WOMEN’S RUN CLUB in YOKOHAMA(WRC)がスタートしました!

          こんにちは!横浜マラソンnote編集担当です😊 記念すべき2023年1回目の投稿は、横浜マラソン関連イベント「UA WOMEN’S RUN CLUB in YOKOHAMA(WRC)」のレポートから! ■WRCとは・・・? ランニング初心者やフルマラソン未経験の女性ランナーを大会オフィシャルパートナーのアンダーアーマーがトータルサポートする企画です。 ランニング指導や最新シューズのご提供、アンダーアーマー本社でのランニングカウンセリングなど、「横浜マラソン2023」完走を

          【イベントレポート】UA WOMEN’S RUN CLUB in YOKOHAMA(WRC)がスタートしました!

          横浜マラソンnote再始動!!

          横浜マラソンnoteをご覧いただき、ありがうございます。 横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です。 昨年は、横浜マラソン公式noteをお休みしていましたが、 今年は再始動します!! 横浜マラソン2023は10月29日(日)開催予定です。 開催日に向けて、トレーニング動画や、大会関連イベントレポートをメインに更新していきますので、お楽しみに!! ぜひ、横浜マラソン公式noteをフォローして、楽しい横浜マラソンの世界に飛び込んでみてください。

          「横浜マラソン2021」を終えて── 。2022年に、またお会いしましょう!

          横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます!年の瀬も押し迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 「横浜マラソン2021」はオンラインマラソンとして開催しました。新しい挑戦として、大会初となる専用アプリ「横浜マラソンRun」を開発。走行距離に応じて様々なコンテンツをお届けしました。 横浜マラソンの特色でもある「給水パフォーマンス」の動画や「ラッキー給食」の抽選受付、さらには10km達成するごとにドリンクチケットを獲得できる「リモート給水所」など、ラ

          「横浜マラソン2021」を終えて── 。2022年に、またお会いしましょう!

          「走り込み」と合わせて行うと効果的 脂肪をエネルギーに変えるMCTオイル活用法

          横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます!横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です。 今回は、ちょっと上級者向けの内容を前後半にわけてお送りします。その内容は「ファット・アダプテーション」について。マラソンの経験を積みタイムに真剣に向き合うとき、課題になるのがエネルギー不足です。体に蓄えられたエネルギー源が枯渇してしまえば、マラソン後半の粘りが効かなくなります。そこで重要になるのが「ファット・アダプテーション」です。 ファット・アダプテーションの実

          「走り込み」と合わせて行うと効果的 脂肪をエネルギーに変えるMCTオイル活用法

          脂質を効率よくエネルギーに変える 「ファット・アダプテーション」に注目!

          横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます!横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です。 今回は、ちょっと上級者向けの内容を前後半にわけてお送りします。その内容は「ファット・アダプテーション」について。マラソンの経験を積みタイムに真剣に向き合うとき、課題になるのがエネルギー不足です。体に蓄えられたエネルギー源が枯渇してしまえば、マラソン後半の粘りが効かなくなります。そこで重要になるのが「ファット・アダプテーション」です。 市民ランナーへの指導も行うプロ

          脂質を効率よくエネルギーに変える 「ファット・アダプテーション」に注目!

          長距離走が苦手だった私がなぜマラソンを走ったのか。横浜マラソンnote担当が書きました

          横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます!横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です。 今回は私のマラソン初体験について、ここで共有しようと思います。 これまで走ることに興味が無かった方や参加を躊躇されていた方にとって、今回の記事で少しでもマラソンに興味を抱いていただけたら嬉しく思います。 ランナーの気持ちは、ランナーにしかわからないのでは?今でこそ、フルマラソン大会に何度か挑戦した私ですが、もともとマラソンが好きなわけでも、得意だったわけでもあり

          長距離走が苦手だった私がなぜマラソンを走ったのか。横浜マラソンnote担当が書きました

          コースに点在する横浜のトリビア<ハマニア>で、横浜を知ろう!

          横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます。横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です! 横浜マラソンでは、参加者のみなさんに「横浜」を楽しんでほしいと、さまざまな工夫をしています。今回は、そのひとつである「ハマニア」をご紹介します。 これは横浜マラソンがフルマラソン化した2015年の初回大会に誕生した企画です。「横浜」と「トリビア(雑学)」を組み合わせた造語で、横浜マラソンのコース上や周辺スポットにまつわる豆知識のことです。 思わず「へぇ~!」と声

          コースに点在する横浜のトリビア<ハマニア>で、横浜を知ろう!

          オンラインでも実施!横浜マラソンの特色「給水パフォーマンス」

          横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます!横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です。 今回は、横浜マラソンの特色のひとつでもある「給水パフォーマンス」についてご紹介します。 ※「横浜マラソン2021」はフルマラソン及び車いすチャレンジの中止に伴い、実際に給水パフォーマンスの活動はありません 「横浜マラソン2021」オンラインマラソンでも、“オンライン”を通じた「給水パフォーマンス」によりランナーの皆様にエールを送ります! “ランナーを元気づける”

          オンラインでも実施!横浜マラソンの特色「給水パフォーマンス」

          オンラインマラソン専用スマホアプリ「横浜マラソン Run」をつくっています。機能や開発中の画面を紹介!

          横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます。横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です! 本日はオンラインマラソンの開催に向け、現在開発中の専用スマホアプリ「横浜マラソン Run」についてご紹介します。 このアプリは、走行記録を管理する機能のほか、横浜マラソンの魅力を提供するため独自に開発しました。オンラインマラソンの参加者が楽しみながら完走を目指していただけるように、アプリにはさまざまな仕掛けを施しています。 ※以下、全ての画像はイメージのため、実

          オンラインマラソン専用スマホアプリ「横浜マラソン Run」をつくっています。機能や開発中の画面を紹介!

          オンラインマラソン完走者に授与! 「横浜マラソン2021」メダルデザイン発表

          横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます。横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です。 横浜マラソン組織委員会から7月30日(金)に公式発表しましたとおり、今年10月31日(日)開催予定の「横浜マラソン2021」は、コロナ禍における大会開催に向けて準備を進めてまいりましたが、大会運営に不可欠なボランティアや運営スタッフの確保などが困難であることから、フルマラソン及び車いすチャレンジの種目について、中止を決定いたしました。(詳細はウェブサイト参照ください

          オンラインマラソン完走者に授与! 「横浜マラソン2021」メダルデザイン発表