見出し画像

【自分を知る】大っ嫌いなアイツ😡…のはずが、アレレ❓…になったノートワーク体験

もう何年にも渡って続けている【自分を知る】という実践。きっかけは見えない世界からの「自分を知ってください」というメッセージでした。

でも、「自分を知る」ってどういうこと?何をすれば良いの?」…と、心や意識、精神世界のことを学びながら様々な事をしてきました。

その中のひとつがノートワークです。📖🖋

このノートワークについは、たくさんの人が発信していたり、本も出ていて、やり方も色々。

私は願望実現のノートワークではなくて、自分を知るためのノートワークなので、頭に浮かんだことをどんどん書き出して行くことをしています。

何か嫌なことがあった時、気になることがあった時、ノートや紙に自分の気持ちを書いていきます。

最後に書いたものを声に出して読む…というのも良いです。

自分の心の声を聞いてあげる感じです。

6〜7年前のことです。

人間関係でトラブルがあり、ある人に腹を立てていました。仮にその相手をXさんとしますね。

モヤモヤした気分でノートワークを始めました。

湧いてくる思考、感情を全部書き出します。

例えば、「このヤロー😡」と思ったら、「このヤロー」と書きます。

「いい加減にしろ!」と思ったら、そう書きます。

あくまでも例えばで、そんな事……私は…

思ってましたね〜…😅

いやいや、もっと酷い言葉が出てきましたよ。

どんなに酷い言葉でも、悪態でも、罵詈雑言でも、ごまかさないで書いていきます。

そんなことを言う自分を見たくない…と言う気持ちがあれば、それも書きます。

誰に見せるわけでもないし、書いたら捨ててしまえばいいので、正直に。

で、どんどん、どんどん、相手への非難、批判、自分の気持ちを書いて、書いて…まだまだ書いて…。

すると、びっくりすることが起きました。

なんと、Xさんを思いやるような言葉がポロッと出てきたのです。

具体的なことは控えておきますが、Xさんが身近な人とトラブってばかりいることについて、私が気づかっているような言葉が出てきたのです。

えっ⁉️

あれっ⁉️🫢

私、Xさんのこと、大っ嫌いだったんじゃなかったっけ❓…❓…❓

なんで心配してるんだ❓😯❓❓

その瞬間、何かがひっくり返った感じでした。

それが、私が初めて体験した「感情も表裏一体」の気づきでした。

「大っ嫌い」の裏にあった「思いやり」。

どんなものもひとつでは存在できないのがこの世界の仕組み。

反対側に同じ大きさで真逆のものが存在している。

聞いてはいたけれど、このことだったのか…。

最近YouTubeで知った心理カウンセラーの平準司さんがよく言っている、ネガティブな感情の奥に隠れている愛…というのを、垣間見たような体験でした。

私もそんなに悪い人間でもないし、心の奥にあったかいものを持っているんだ…と自分で気づいていなかった自分に出会うことができました。

その後も何度か、この表裏一体の感情を見抜くという体験をしています。

今ではノートワークをしなくても、気づけるようになっています。

もの凄く大きな罪悪感の裏に、こんなに大きな愛があったのか…という発見もありました。

だから、一般的にはネガティブと思われるような感情も、「悪」としないで掘り下げることができます。

このノートワークは、感情を書き出してスッキリするためのものではなく、自分の本当の気持ちを知るためのものです。

でも、はじめのうちはただ書くだけで、何のためにやってるのかな…と思うこともあったし、一回や二回書いても、何も変わらないということもよくありました。

そんな時は、モヤモヤが出てくる度にやっていました。

お金もかからないし、どこでも出来るセルフカウンセリングなので、やったことがない方は、取り敢えず試してみるのも良いかと思います。

私に取って【自分を知る】とは、自分を解放することです。

解放されたいたくさんの「思い込み」が、知られたくて、見つけて欲しくて待っています。

不安なこととか、怖いことも、書き出して正体を見つけていくのも良いかもしれません。

私は今ではノートワークをすることは、あまりなくなりました。


ということで、今回はノートワークについて書いてみました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。😊


♪YOKOは作曲活動もしています♪
オリジナル曲 Misty Morning

こちらのオリジナルアルバムにも収録されています。作業やコーヒーブレイクのBGMにどうぞ。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。