見出し画像

【自分を知る】健康状態や人間関係に影響がある男性性と女性性

スピリチュアル界隈ではよく話題にされますが、ヨガ、東洋医学、ヒーリングの世界などで、人間の中には男性性と女性性の両方があると言われています。

古くからの思想です。

男性の中にも女性性があり、女性の中にも男性性がある。

それが身体に表現されることがあって、例えば左半身に不調が出る時には女性性、右半身に不調が出る時には男性性に原因がある

とか

左半身に母親、右半身に父親との関係性が現れる

とも言われています。

右と左が逆の説、つまり左半身が男性性、右半身が女性性…という説もあるようです。

また、外側の人間関係にもそのエネルギーバランスの影響が出るとも言われています。

いずれにしても、一人の人間の中に男性と女性両方の性質があるというのが興味深いですね。

このふたつのエネルギーのバランスが取れていることが望ましいようです。

自分の中で男性性と女性性が闘っている…なんてこともあるようです。

時々書いていますけれど、私は自分の体内のエネルギー(気)の流れが分かります。

変わった体質をしていて、電流が体内を流れているような感覚を絶えず感じています。

特にレイキを学んでから、その感覚が強くなりました。

そして分かるのは、右半身と左半身のエネルギーが全く違っていて、かなりのアンバランスな状態であるということです。😱💦

自分を知るために様々なことに取り組んでいるうちに、最近は大分バランスが取れてきています。😌

このような視点も自分を知る手がかりになるかもしれません。

私は体感としては理解していますけれど、ここで解説を展開できるほど、この事に関して分かっているわけではありません。

「初めて聞いた。もっと知りたい。」という方は、ネット上にたくさんの情報があるので、調べてみてください。

因みに今回ちょっとググってみたら、オンラインの日経新聞にこんな記事がありました。

スピリチュアル界隈だけのトピック…ではないんですね。

時代は変わった❣️😊

自分を知るための色々な視点がありますね。

人間って面白い。😊



♪YOKOは作曲活動もしています♪
オリジナルアルバムより、今月いっぱいYouTubeで公開しているDreamsです。↓(気づいたらあと6日ですね。早い…😅)

どこかでサブスクしている方は、こちらからいつでもお聞きいただけます。

このアルバムの紹介のために作ったトレイラーです。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。