見出し画像

理不尽に思われることほどその中にある恵みは大きい

時々自分が書いた記事のタグを辿って他の方の記事を読ませていただきますけれど、私と同じようにこの世の仕組みとか、人の心・意識、宇宙について考えたり探求している方に出会うと、嬉しくなり、心が緩みます。

男性も女性も、最近同じような方が本当に増えていますね。実感します。

中にはある瞬間にハッと気づかれて、いわゆる悟りに至る方もいるようですが、私はひとつひとつ、自分の中にある思い込みや勘違いを外していくことで、徐々にこの世界はこうなっているんだ…と分かるようになってきました。

勘違いのフィルターを外すことで、だんだんと世界を歪みなく見ることが出来るようになってきた…という感じでしょうか。

まだまだではあります。

画像1

他人や様々な事象は、その気づきの為に存在しているようです。

必要なことが起きていて、気づいて必要が無くなると、消えて行きます。または、問題ではなくなります。

気づかないと同じような問題が繰り返し起きて、しかもだんだんと大きくなるとも言われています。

小さな勘違いは、比較的簡単に、不快感が起きるとその直後に「あ、これはこういうことだ!」と分かります。

でも、大きな事象…自分に取って大きな問題であると思われる事象は、時間がかかることがあります。

先日、長年あったモヤモヤ事象が何の脈絡もない時に突然に解けて、それは感動の瞬間でもありました。

ドラマの筋書きに気づいた瞬間です。

私の大きな思い込みを下敷きにしたドラマでした。

そういうことか!😲

登場人物、多過ぎ!😅

時間かかり過ぎ!😭(何十年…)

私、悲しんだり怒ったり恨んだりし過ぎ!😮‍💨

でも、そこまでして宇宙が私に気づかせてくれたんだ…という感謝と感動。

モヤモヤが一気に解消しました。

画像3

こんなことが、これまで何回かありました。

その度に、「ついにラスボスを倒したぞ!」(笑)と思うのですが、いやいや、まだ次が控えていましたか…となります。(闘っている訳ではありませんので、比喩です。😊)

タイトルにしましたけれど、改めて

理不尽に思われることほどその中にある恵みは大きい

…と、感じています。

出来事は全てが偶然に起きている。…という考え方もあることは知っています。

個人としての私から見たら、偶然でしかないけれど、全体の中では必然として起きているのだと思います。

シンクロニシティはいつも起きているのだとも思います。

私たちは、自分に取って都合の良い時にだけ気づいて「やった、シンクロだ!」と喜んでいるのでしょう。

だから、ある視点からは、私たちは動かされていることになります。

視点を変えると、自分の為に世界があるかのようにも見えるし、自我でない私が世界を動かしているかのようにも見える。…ということかもしれません。

私はスピリチュアル的なこともしていても、瞑想はしないし、特に悟りたいという気持ちもなく、ただ様々な疑問を解きたいという気持ちは大きくて、自分や社会を観察しています。

それで少しずつ、色々なことに気づいています。

でも、ある時、その気づき自体が最大の勘違いだった…なんて、どんでん返しがあったりして。😄

人生、これからも何があるか分かりません。

それでも、今日を地道に生きるだけです。

取り敢えず、今感じていることを記しておきます。


心のフィルターについての記事です。

その他の関連記事はこちらのマガジンに収録してあります。お読みいただけると嬉しいです。


画像2





サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。