見出し画像

【165】山宮さんの動画研究

こんにちは!

昨日の夜なぜかアドレナリンが体を駆け抜けてしまい、深い眠りにつくことができなかったです。

夜22時以降のAKIOさんの動画は禁物かもしれない。笑

大誠です。


さて、今日の記事は私が尊敬する大人の一人である、山宮さんの動画から学んだことについてアウトプットをしていきたいと思います。

今回は2本の動画についてまとめました。


やはり半端ないです。笑

憧れであり、超えるべき存在だと認識します。

本当にかっこいい。言葉に重みを感じます。これからもたくさん吸収する。近いうちにコーチング絶対受ける。


それではいきましょう!

一度山宮さんの動画を見てからこの記事を見ても面白いかもしれません!


11/8 やりたいことが分からない明確な理由

やりたいことがない明確な理由


食べ物と仕事について考える

好きな食べ物がなぜ好きなのか??

→食べてみたから

食べたことない食べ物が好きな人はいない

「食べる」という行動をしたから。


たくさんのものを20年近くかけて食べてきて、その上で形成された好み


仕事も同じ。

やりたいことがない=知らない  だけである

いろんな職業があり、生き方がある。

まずは、食べてみる(やってみる)こと


合わないなら、好みじゃないならやり直せる


仕事=人の役に立つ

どんな手段を使って自分は人の役に立つかを考えていく


世界を広げる手段をしっかりと持っておく、視点を持っておくことは大切であると再認識させられました。

熱中するけど、視野は広く。


世界には色んなリソースが広がっています。

だからこそ色んなものをまずは食べてみること。

挑戦し続けること!!


この動画、全国の学生にみて欲しい。最高でした!


さて、次にいきます!!


11/13 マインドを変えれば、見える世界が変わってくる

視点を変えれば、マインドはコントロールできる

どこにマインドを置くのか、視点を置くのか


「事実」は変わらない しかし、見方は変えられる

マインドのロックオンが大切

人は信念で物事を見るからこそ、マインドセットは非常に大切


脳は重要だと思っていることしか処理しないから

4億ビットの情報が、2千ビットにまで削られ、私たちに情報として届いている

「RAS」と「スコトーマ」によってこの関係が成り立つ


自分が思った情報に、RASが発火する

マインドロックオンでそれ以外見れなくなる


過去の経験からくるトラウマは、事実ではなく、記憶である。

自分の「RAS」は誰かの「スコトーマ」である。

だからこそ、恐れずに挑戦。


認知科学は本当に勉強していくと面白く、そして難しい。

自分のコミュニティやコーチングにも落とし込んでいきたいと感じています。

最高の動画でした!


セミナーをする技能や内容はもちろん、まずは真似をしてみることから。


これからもしっかりと学び、自分に取り込んでいきます!

じゃ、今日はこの辺で。またね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

Taisei














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?