読み返したいnote

307

初めての転職活動で大切だった3つのポイント

転機となりうる大きな動きをするとき。人の助けを借りますか。 一人の力で出来ちゃう人は強い人、優秀な人。 強くない、さして優秀でない自分は頼るこ…

「聞いてもらうこと」で自分の気持ちが知れる

選択の連続の人生。 大きな選択に悩んだときはどんな行動をするだろう? ・良さと気になる点をリストアップする。 ・一度時間をおいて、頭から離して整…

口調のキツい人には、千鳥のノブを召喚しよう

真っ当でいいこと言っているのに、そして悪い人じゃないのに、ちょっと口調がキツいなあ。 なんて人、たぶんたくさんいる。 普段はそこまで気にしない…

クラッカーが教えてくれること

noteで僕がいただいたクラッカーの話です。言いたいことは、noteって継続できる工夫が盛りだくさん!ってことと、“スキ”がそんなに多くなくてもちゃん…

「つぶやき」での、お裾分け

noteというものは、記事をはじめとして、何かを表現する場。 と同時に、ちょっとしたコミュニティの色が強い。 毎日ではなくても、よく何かを投稿して…

大きなチョコを欲する彼、見守る愛を学んだ私

正直、前日まですっかり忘れていた。 バレンタイン、どうしよう。 研究室の人たちには、デパ地下のスイーツコーナーで買うとして。 恋人へのチョコ、ど…

読みやすい文章を書くコツ【実例編】削って整える…ってどうやるの?

昨年末に書いたこちらのnote、ありがたいことに多くの方から反響をいただいた。今も引き続きビュー数&スキ数が伸びている。感謝。 特に、最後の「7.最…

note毎日更新なんてもうやってられん!と感じてるあなたへ

「noteを毎日更新する意味ってなんだろう…?」 「そもそも、なんでやろうと思ったんだっけ…?」 なにかに挑戦しようと思うとき、みんな最初は勢いよ…

赤ちゃんを見て欧米に何で冒険家が多いのか分かった気がする

カナダとアメリカに長期滞在して感じていることは【冒険型の人の多さ】。 もちろん全ての人がそうじゃないけど、リスクを取ることを恐れない、自信満々…

名前も知らないお兄さん、ありがとう

「大丈夫?頑張れー!」 なんの変哲もないこの言葉。 発した人は全くの知らない人。 自分に大いなる勇気を与えてくれた。 +++ 小学生の頃、将棋…