読み返したいnote

307

初めての転職活動で大切だった3つのポイント

転機となりうる大きな動きをするとき。人の助けを借りますか。 一人の力で出来ちゃう人は強い人、優秀な人。 強くない、さして優秀でない自分は頼ることにしました。 今回は初めての転職活動を行う人や上手くいっていない人へ向けて。 +++ 年始から始めた3ヵ月にも及ぶ転職活動にようやく終止符…

「聞いてもらうこと」で自分の気持ちが知れる

選択の連続の人生。 大きな選択に悩んだときはどんな行動をするだろう? ・良さと気になる点をリストアップする。 ・一度時間をおいて、頭から離して整理する。 ・「えーい!」と決めてしまう。 … 考えるすぎるのが大得意の自分にとっては、選択ってのは「楽しみ」と「しんどさ」が交じり合う瞬間で…

口調のキツい人には、千鳥のノブを召喚しよう

真っ当でいいこと言っているのに、そして悪い人じゃないのに、ちょっと口調がキツいなあ。 なんて人、たぶんたくさんいる。 普段はそこまで気にしないでいられたとしても。ちょっと疲れているとき、元気のないとき、「悪気のない口調のキツさ」にやられやすくなったりする。 昨日の私は、まんまと「…

クラッカーが教えてくれること

noteで僕がいただいたクラッカーの話です。言いたいことは、noteって継続できる工夫が盛りだくさん!ってことと、“スキ”がそんなに多くなくてもちゃんと届いているってこと。 * * * 僕のnoteは最近、比較的『育児ネタ』が多めですが、ありがたいことに「読んでもらっているらしい」ということ…

「つぶやき」での、お裾分け

noteというものは、記事をはじめとして、何かを表現する場。 と同時に、ちょっとしたコミュニティの色が強い。 毎日ではなくても、よく何かを投稿しているフォロワーさんのことは次第に名前と文体を覚えるようになり、投稿されたものを見るのが楽しみになったり。 「スキ」に、「いい記事でした」だ…

大きなチョコを欲する彼、見守る愛を学んだ私

正直、前日まですっかり忘れていた。 バレンタイン、どうしよう。 研究室の人たちには、デパ地下のスイーツコーナーで買うとして。 恋人へのチョコ、どうしよう。 手作りをする余裕は、時間的にも精神的にもない。 ならば、既製品しかない。どんなものがいいだろう。 やっぱり、おしゃれで、ちょっ…

読みやすい文章を書くコツ【実例編】削って整える…ってどうやるの?

昨年末に書いたこちらのnote、ありがたいことに多くの方から反響をいただいた。今も引き続きビュー数&スキ数が伸びている。感謝。 特に、最後の「7.最後に削る&削る」という項目が参考になった!という声が多く、私の中ではちょっと意外だった。 7.最後に削る&削る 最初はばーーっと書いてもいいけ…

note毎日更新なんてもうやってられん!と感じてるあなたへ

「noteを毎日更新する意味ってなんだろう…?」 「そもそも、なんでやろうと思ったんだっけ…?」 なにかに挑戦しようと思うとき、みんな最初は勢いよくがんばれると思います。ですが、しばらく継続してみるものの、結果が目に見えてこないとモチベーションはどんどん下がって挫折する、といったケー…

赤ちゃんを見て欧米に何で冒険家が多いのか分かった気がする

カナダとアメリカに長期滞在して感じていることは【冒険型の人の多さ】。 もちろん全ての人がそうじゃないけど、リスクを取ることを恐れない、自信満々で好奇心旺盛な人物がうようよいる国だなと思う。 •リスクテイカー •自信家 •好奇心旺盛 この3つの要素は今の変化の激しい予測不可能な時代…

名前も知らないお兄さん、ありがとう

「大丈夫?頑張れー!」 なんの変哲もないこの言葉。 発した人は全くの知らない人。 自分に大いなる勇気を与えてくれた。 +++ 小学生の頃、将棋が得意な友人がいた。 影響を受けて自分も将棋を始めた。 千駄ヶ谷の将棋会館に行って年配の方と打つこともあった。 いくつか階級があって、勝利数…