エビちゃん

人間関係が苦手な人~! 28年間童貞だったアラサー。 平成の終わりに本気で恋愛活動し、3ヶ月で彼女ができ卒業。 6年間塾の教室長を経て人材業界へ転職。 「人」にスポットを当てた記事を徒然なるままに毎日更新します。 人が接するのが怖いあなたの勇気になれば…。
固定された記事

毎日note更新を2ヵ月続けられたのは、理由しかなかった

「また続かなかったよ…。」 続けることが大の苦手。こんな自分と似ている人の参考になればと想いカタカタキーボードと叩いている。 その音がいつもより快適に聞こえる。 …

正解を求めるのは、努力したくないから

何か悩んでいるとき、何気なく口からでる質問。 どんな内容だろう。 純粋な興味から?意図のある投げかけ? 自分のため?人のため? 先日とある人との対話で「ハッ」とし…

ハローワークでカウンセリング受けて「ハッ」としてきた

「ハッ」として気づきを得る瞬間。 そうないだろう。 いつもハッ、ハッ、ハッ、ハッしていては気が持たない。 さっきは久しぶりに「ハッ」と思い知らされる経験ができた。…

未経験で成長するには数を行うこと

新しく入った会社の職種はキャリアカウンセラー。 業界未経験の自分は絶賛研修中だ。 いよいよ本番の面談を想定してキャリアカウンセラーのロープレが始まった。 キャリ…

「知っている」と「いざ出来る」の差デカい。

習ったことをいざロープレ。
聞いてきた時は出来そうな予感しかしなかったことも、実際やろうとすると何にもできない。言葉に詰まる。不自然な流れになる。

誰かを見て抱く「出来そう!」な気持ちは静かにしまっておいた方がいいのかもしれないね。

一部リモートだとようやく誰かと会える瞬間が嬉しい。

距離を取りながら絶妙な温度具合だけど、
オフラインはやっぱりいい。

どんなにオンライン主体のコミュニケーションとなっても、オフラインは残って欲しいものだね。