読み返したいnote

307

オンラインでカメラ選びという大航海をサポートする「コンシェルジュ」サービスはじめま…

こんにちは!カメラは世界に何種類も、レンズは数え切れない星の数ほどあります。そんな中から「たった一台」に巡り合ってほしい。そんな想いで、普段メーカー販売員として家電量販店でカメラ選び、写真のサポートをしているあすかです。 このたび、かねてより親しい友人限定で行っていた「カメラコン…

#はじめてのZINE 試作品完成!!!

こんにちは、leleと申します。 はじめましての方も多いでしょうか。 ずっと自分で作りたかった本を1冊、やっと完成させたのでご報告! 奥付けに 「著作・編集・印刷・製本 lele」と書くことになって、 本当に自分で作ったんだなあ・・・と実感。 久しぶりのnote、話したいことがたくさんあったので…

写真の技術は『人生』には勝てない

こんにちは、フィルムで写真を撮っています小山ひときです。 ちょっと強めのタイトルで「喧嘩うっとんのか、ォオン?!!」と思われたらすみません。また今回も、あくまでも私にとってはそうだなぁ〜と感じた内容でして。誰が間違っていて誰が正しい、ということではありませんので、大丈夫です。ご安…

#中判フィルムに恋してる | pentax67

インスタグラムに、そんな感じのハッシュタグ ありそう。 Pentax67 + kodak portra400

わたしは多分地球に許されたい

フリーランスになってからの3年間、稼ぎの一部を寄付に回している。 なんとなく目についた難民支援と、大好きな保護猫の団体へ。家族や友人にその話をたまにする機会があると「すごいね」とか「良いことだね」と言ってくれる。けれどいつもそこで、首を傾げてしまう。 わたしは寄付することが当たり…

スーパーカブ70の旅(長野編)

突然ですが皆さん「トランポ」という言葉聞いたことありますか?  輸送=transport(トランスポート) の略語で、バイクを運ぶこと を指しています。 私のスーパーカブは70ccなので高速道路には乗れません。今回の旅「大阪~長野」を一般道で走ると約9時間も掛かっちゃうので、長野までは"トラックで運…

選挙ポスターから写真を読む!早朝弾丸ワークショップ

選挙前になると、町中に貼られるポスターたち。 誰もが目にしたことのある題材である選挙ポスターをもとに、写真の読み方、そしてデザインの中での写真の役割について鈴木心さんに教わってきました。参加者は私とさどまち。 ※あくまで「題材として選挙のポスターを使った」というお話なので、政党や…

パリとアムステルダム、歴史と芸術の旅。【パリ編】

もう一ヶ月も前のことだが、パリとアムステルダムに旅をした。旅の目的はゴッホ美術館に行くことだった。それが祖母の夢のひとつだったのだ。今回は旅の前半、パリ編をお送りしたい。 フィンランドのヘルシンキ空港を経由して、まずはパリへ。飛行機の中では、3本の映画を観た。やりたいことはどこへ…

【令和ver】朝起きて、夜寝るまでの「最高の1日」を考える

朝。まだ薄っすらと辺りが暗い時間に目が覚めた。服をすり抜けて肌に触れる空気はひんやりと肌寒いけれど、不快ではない。部屋の時計に目をやると、6時を指している。今日は思ったよりもよく眠ってしまったな。ふわ、と大きなあくびを1つしてから、布団が少し重い事に気づき視線を落とした。茶トラとサ…

Baby Blue Eyes -瑠璃唐草-

『ひたち海浜公園』のネモフィラの丘に行ってきたよ。少し曇っていた空の色とネモフィラが同化していてまるで、人々が蜜を求めふわふわと飛んでいるようだった。 ネモフィラが日本に入ってきたのは、なんと大正時代のことらしい。日本では『瑠璃唐草(ルリカラクサ)』という名で園芸種として広まった…