見出し画像

夏がきたと感じたとき

夏が来たってふと感じる時ってどんな時でしょう?!
夜6時を過ぎてもまだ明るいって気づいた時とか、
セミが泣き出した時とか、
パジャマを半パンに変えた時とかが多いのかな。

私が夏がきたなって感じるのは、
仕事帰りの最寄り駅に降りたとき、夜風と共に感じるカブトムシの餌のゼリーのような匂いがした時。
結構田舎で山が近いから、おそらく土が湿気を含んで木の匂いと混ざった匂いだと思うのだけれど、7月ごろから9月くらいまで夜に風が吹いている時だけほのかに感じる。嫌な匂いでもなくって、どこか懐かしくて、昔兄が飼っていたカブトムシの餌のゼリーが入った虫かごの匂いを思い出す。
この匂いを感じたときに、今年も夏がきたなってしみじみ感じて愛しく感じる。

都会に住んでたときは感じたことないから自然が多いところしか感じられない。仕事で疲れ切ったときもこの匂いはすごい癒やされるし、落ち着く。
この田舎がすごく好きだなって思う。通勤に時間がかかるし、不便だなって思う時もあるけど、自分の居場所なような気がして、大事にしたいものの一つ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?