見出し画像

はじめてつくった酢豚

父からのリクエストで今晩のメインは酢豚。

私は酢豚をあまり食べないし、作ったことがないので、新鮮な気分。

魚貝エビカニタコイカetcアレルギーな20代の映えない夕飯日記。
その日自分で作ったものだけ紹介。

揚げない酢豚

【材料】
豚肉(塩胡椒。我が家は今回塩麹と胡椒)
片栗粉(塩胡椒した豚にまぶしておく)
玉ねぎ
にんじん
ピーマン

寿司酢(しかなかった)
ケチャップ

野菜はリクエスト者の指定なので、特にこだわりはない。

豚肉を少し多めの油で炒め、お皿に移す。
※油の量は、フライパン一面に行き渡るくらいにした。揚げ焼きならもう少し多めの方がいいんだろうな。


フライパンに残った油で、野菜を炒める。
シャキシャキよりクタクタ派なので、しんなりするまで加熱。

野菜がいい感じに炒まったら、豚肉を投入。

画像2


片栗粉のとろみがいい感じに馴染むように野菜と混ぜ混ぜ。

肉野菜炒め(塩胡椒味)ってことならこのままでもいけそう。食べる時に塩を追加するか、醤油をちょっとかける。

今回は酢豚なので、お酢とケチャップを入れて炒め合わせ完成。

画像2

今回はネットのレシピを参考に、寿司酢大さじ2、ケチャップ大さじ3入れた。

餡にした方がそれっぽいんだろうけど、リクエスト者以外の家族が食べなくなってしまう予感しかしないので、まぁこれくらいにしといたろかと。 

おいしくできた!

大根葉のふりかけ

画像3

【材料】
大根葉
ごま油
みりん
醤油

我が家定番のふりかけ(もっと刻むべき)。

本当はごまも入れるが、私のアレルギー対策で各自あとがけ。混ぜご飯として楽しんだり、余ったら卵と炒め合わせたり。

とうもろこし

画像4

皮剥いで洗ってラップで包んで電子レンジへ。
500〜600Wで3分、ひっくり返してまた3分、とサイズに合わせて加熱する。
熱いのでそのまましばらく放置。
触れるようになったら切るかかぶりつく。

***

料理後リビングに行くと、パンとチーズが用意されていた。

画像5

《正気かセット》の完成。

おいしいから良し!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?