見出し画像

親子とハヤシ

ハヤシと親子丼、まさかのあいがけ。

魚貝エビカニタコイカetcアレルギーな20代の料理記録。
【見出し画像】盛り付けは母、撮ったのは私。

ちょっとええハヤシライス

《家としては何でもない日だけど何となくスペシャルメニュー》って、それだけで嬉しい。

いつもよりちょっとお高めなお肉とルーを買って、母がハヤシライスを作ってくれた。海の日は特に関係ないらしい。

「キノコの旨味が足りんかった!」とのことだが、私もきょうだいもガツガツ食べた。おいしいよー!

今日はずっとこれを食べてたーい! でも、夕食としては量が足りない。

夕飯担当は自分なので、何か作らねばならない。
うまいもんが目の前にあるのに、次食べる料理のことを考える謎の時間。

冷蔵庫には、鶏肉と卵と玉ねぎ。ご飯も充分残っている。
この組み合わせを見ると「親子丼ー!」と脳内カーニバルがはじまりそれ以外が思い浮かばなくなってしまう。

今日の夕飯は、ハヤシライスと親子丼の選択制に決定! 私はどっちも食べる!!

ということで作ったら、結局みんな両方食べていた。謎献立を受け入れてくれてサンキュー。

これでビール飲んでたおとんには「それでええんか」って思ったけど……ええならええか……。

ここからはいつものざっくりレシピ。

シンプル親子丼

【材料】
鶏肉(塩胡椒)
玉ねぎ
卵+甘酒少々+薄口醤油+水
※これまでのレシピも全部薄口を使っていたのですが普通に醤油って書いてました……訂正。

麹消費期間中のため甘酒使用。
普段は酒・みりん・きび砂糖・薄口醤油。鶏がらスープの素を使うこともある。

鶏肉を油でしっかり加熱。玉ねぎも好みな"くったくた"になるまで炒める。軽く溶いた卵を入れ、蓋して1分。完成。

半熟が好きだが、今回はハヤシも食べるので、ふわふわになるようにした。なんとなく、こっちの方が合う気がする。

***

画像1

私が盛るとこうなる。

もち麦入りごはん。大葉は昨日の残り。隣の小鉢(鶏&さんどまめ&パプリカ)は母が午前中に作ったもの。

ハヤシも親子丼も今度はきのこを入れたいねと話しながら。ごちそうさまでしたー!

***

ハヤシルーはこちら。自分用にリンク貼っとこ。
オンラインショップで原材料も表示してるお店好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?