見出し画像

言葉の宝箱 1218【食べ物を平気で捨ててると、知らず知らずのうちに、心が欠けていっちゃうんじゃない?少しずつ欠けていって、知らないうちに心のない人になっちゃう】

『潮風メニュー』喜多嶋隆(角川文庫2022/9/25)

とれたての魚介類と地元の有機野菜を使った料理が評判を呼び、
海果の店は軌道に乗り始めた。
訳あって一人暮らしの 13 歳の愛に加え、
迷子のサバトラの子猫も海果の家で暮らすことなるが、
この店ごと買い取りたいという人が現れる。
葉山の森戸海岸にある食堂を舞台に自分の居場所を見失った人々が、
心を癒していく姿を描いたシリーズ第2弾。(裏表紙梗概)

・フードロスでもあるし……ハートロスかも……(略)
食べ物を平気で捨ててると、知らず知らずのうちに、
心が欠けていっちゃうんじゃない?(略)
少しずつ欠けていって、知らないうちに心のない人になっちゃう……。
そんな気がするんだ P250

・一生懸命にちゃんと仕事してる人が恵まれないのが、
いまの世の中なのかなぁ P255

・人と人は、ときとして
本物の家族より強い絆で結ばれる事があるのだろうか P290

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?