見出し画像

言葉の宝箱 1040【恋って、人を強くもするし、弱くもする】2022/5/2

『トーキョー・クロスロード』濱野京子(ポプラ文庫2010/3/18)

都立高校の進学校を舞台に繰り広げられる青春小説。
二留している男女二人の同級生の存在が高校生の人生観、視野をひろげる。
友情、恋愛、出会いが人を変える。


・恋って、人を強くもするし、弱くもする P109

・あんな風に人を愛せるなんて思ってもなかった(略)
本当にこの人さえいれば、何もいらないって思った P138

・ふたりで幸せになる努力をするという言葉が、
わたしの親の心をうごかした。
安易に幸せにするなんていわずに P141

・「したい」(略)
「いい?」(略)
「いいよ」
言葉が理性を裏切った。
体の硬直がほどけた P210


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?