見出し画像

ノンオイルヘルシーボロネーゼ、納豆ぼなーらで一献

昨晩の一献

 本日5月5日は子供の日。子供といえばKID、そう紀土の日でもあるのです。やんややんや。さっきまで子供の日だということをとんと忘れていたので朝に呑み忘れました。昼か夜に呑もうと思い升。
 子供がいないと子供の日ということにまったく心がいきませんね。子供の日ではなくて柏餅の日と認識しているくらいです。

 子供と言えば、昨日映画マリオを見に行ったら、トイレの前でUSJで売っているマリオ帽(Mの文字)をかぶっている男の子と遭遇しました。愉快なマリオキャップ(ファミコンマリオのgame over画)を被っていかなくてよかったなと心底思いました。マリオキャップを被って映画を見ている小太り中年女、その子のトラウマになってしまうところでした。

納豆ボナーラ

 京都に納豆料理専門店があり、そこで納豆カルボナーラなるものを出していると知り、ぱく、、、もといインスパイアされました。
 ベーコンを炒めます。生卵を溶き、納豆と付属のタレと辛子を入れ、ゆであがったパスタとベーコンを炒め汁ごと加えます。九条葱散らして完成。

 全卵ではなく卵黄だけにしたほうが良かったのと粉チーズ入れても美味しかったなと。あとフェットチーネではなく通常のスパゲッティーニのほうが相性酔いとブラッシュアップ用に自分酔うメモ。

 個人的に風の森というか奈良のお酒に納豆をあわせるのって好きです。ちょっと甘めだったり濃い、濃醇さがあうお酒が納豆や中華にあうのよね。

ボロネーゼ

材料(2人分)
パスタ…200g
牛ひき肉…150g
たまねぎ…1/2個
ニンジン…中1本
トマト缶…1缶
赤ワイン…100cc
日本酒…50cc
ハーブ塩…小匙1杯
五香粉…小匙1/2杯
ローリエ…1枚
タイム…小匙1杯
塩、黒胡椒…少々

作り方

  1. たまねぎをみじん切りに、ニンジンはすり下ろします。フライパンを火にかけ、ひき肉を入れます。塩、黒胡椒をし、焼き目をつけ、裏返して両面焼き目をつけたら鍋に移します。

  2. そのフライパンでそのままたまねぎがしんなりするまで炒め、ワイン、日本酒を加えてこそげ、鍋に加えます。ニンジン、トマト缶も加え、ハーブ塩、ローリエ、タイムも加え蓋をして煮ます。時折蓋をあけて混ぜ、へら等でトマトを潰しながら30分程煮込みます。火を止め、粗熱がとれるまで放置して味をなじませます。

  3. 鍋に湯を沸かし、パスタを袋に書かれている時間より1分短く茹でます。

  4. フライパンにソース、パスタを入れて炒め煮にして完成。

お好みで粉チーズをふって、ボナペティ。

 牛からでる脂だけで他に油を使っていないので市販のソースや外で食べるよりもぐぐっとヘルシー。それでいてぐっと旨味と深みがあるので、これは、、、勝山伝ですな!っと慌てて冷蔵庫に取りに行った、の巻。

 わたくしは推しの子に加え過去のはっとり君も見てアニメ祭り。ジャバはyoutubeの「美味しんぼ」公式チャンネルで100話見たそうな。目が潰れそう。そして山岡さんの目玉焼き目になりそう。


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?