見出し画像

菜の花と筍とホタテのスパゲッティーニ、芽キャベツグリル

 朝からradikoのタイムフリーで「Aぇ! groupのMBSヤングタウン」を聴きながら書いてます。tverみたいに普通に1週間皆無料で聴けるもんだと思っていたら、これってエリアフリーではなくタイムフリーなので、無料で聴けるのは関西在住の人だけなんですね。あら、おほほ!申し訳ありませんわね、関東の皆さん!
 しかし、、、朝から末ちゃまの声が聴けるのはいいのだけど、CMがワンカップ大関なのが困るのよ。朝から呑みたくなるのよ。。。

昨晩の晩酌

 祝!WBC世界一!っということでIWC等で世界一に輝いたことがある美酒たちをいただきました。やんややんや。WBCは間違うけれどもIWCなちゃんと覚えているノンちゃんべえちゃんです。インターナショナルワインチャレンジ!
 あ、2019IWCのチャンピオン酒は勝山伝ではなく献であります。

菜の花と筍、帆立のスパゲッティーニ

材料(1人分)
パスタ…100g
菜の花…2把
たけのこ(水煮)…50g
ほたて…2枚
ニンニク…1片
EXヴァージンオリーブ…大匙2杯
日本酒…大匙1杯
塩…少々
昆布茶…付属の匙1杯

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、パスタを袋に書かれている時間より1分短く茹でます。その茹で上り1分前にざく切りにした菜の花を入れます。

  2. ニンニクを薄切りにし、フライパンに入れてオイルを加えます。火にかけ、色づいてきたらホタテを加え、表面に焼き色をつけたら半生のうちにいったん取り出します。フライパンに薄切りにしたタケノコを入れ、焼き色がつくまで焼きます。

  3. ゆであがったパスタと菜の花をフライパンに入れ、ゆで汁お玉1杯、日本酒、昆布茶を加えて混ぜます。塩で味を調え、汁が減りとろっとしてきたら火を止め器に盛りつけ、帆立をのせます。

  4. 分量外のオリーブオイルをまわしかけて完成です。

 ホタテは宮城の名産でもあるので、宮城酒とがぷりよつ。寿司ともあうのに、イタリアンとも合うのが勝山であり、宮城の酒であります。

芽キャベツグリル

材料(1人分)
芽キャベツ…10程度
粉チーズ…大匙1杯
ハーブ塩…少々
EXヴァージンオリーブ…大匙1杯

作り方

  1. 芽キャベツを半分に切り、ボウルに入れてオイル、ハーブ塩と混ぜ合わせます。耐熱容器に入れ、トースター又は魚グリルで焼きます。キャベツに火が通ったら粉チーズをふり、焼き目がつくまで焼いて完成。仕上げに分量外のオリーブオイルをかけてどうぞ。

 キャベツにはない芽キャベツ特有のちょっとした苦みと甘みが春のお酒にがぷりよつ。原田のうすにごりとも、紀土の春の薫風とも相性抜群でありました。簡単にできますのでお試しあれ!

 WBCの視聴率40%超えらしいですね。平日真昼間なのに。いかにこっそり見ていた人が多いかということです。わたくしは見てませんが。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?