見出し画像

鯛のカルパッチョ パクチーソース

こんばんは。

久しぶりの投稿です。

ご近所さんからいただいた紫陽花をしばらく水につけて、根が出てきたので植木鉢に植えてみたら、無事土に根がついてくれました。嬉しい。ご近所さんの紫陽花は薄いピンクでしたが、うちの土だと何色になるのかな?今から来年が楽しみです。

さて今回は、「鯛のカルパッチョ パクチーソース」をご紹介します。

パクチー、そのままいただくのも好きですが、ソースにすると、カルパッチョだけでなく、白身魚や鶏肉のソテーにかけても美味しくいただけますし、ドレッシングのようにサラダにかけても美味しいです。

パクチーの香りと、レモンとコリアンダーパウダーの爽やかさが、まだまだ暑さの残る今の季節、さっぱりといい感じ。最後に熱々のクミンオイルをじゅんっと回しかけるのですが、クミンがプチプチ弾けて、香りも立って美味しくなります。

それでは、レシピです。

【材料】2人分
・白身魚(今回は鯛)…100〜120g
◆パクチー…70g
◆オリーブオイル…大さじ1
◆レモン汁…大さじ1
◆ニンニク…小さじ1
◆コリアンダーパウダー…小さじ2分の1
◆塩…小さじ2分の1
・パープルスプラウト…1パック
・パクチー(トッピング用)…適量
・サラダ油…大さじ1
・クミン…小さじ1

【作り方】
①パクチーはざく切りにする(トッピング用のパクチーもざく切りに)。パープルスプラウトは根を切り落とす。

②◆を全てボウルに入れてハンドブレンダーで撹拌する。

③器に②を流し入れ、鯛のお刺身を盛り付けて、サラダ油で熱々に温めたクミンを回しかける(火を入れすぎると焦げるので注意)。

できあがり。

画像1

色も鮮やか。白身魚でなくても、ホタテやタコ、イカでも合うと思います。付け合わせは、茄子とゆで卵ミントのエスニックサラダ。レンチンしたとろとろ茄子と半熟ゆで卵に、ナンプラーがベースのエスニックなドレッシングを作ってかけてみました。白もいいけど、炭酸系も◎

それでは、良い晩酌を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?