見出し画像

魅力度ランキング最下位の内情 -茨城おすすめ観光スポット


魅力度ランキング7年連続最下位の茨城県。な、7年…

ひどい言われようですが、住めば都とはよくいったものでみんなわかってないなぁ~と常日頃感じています。

なんにもないイメージなのかもしれませんが、実際そんなことはありません。実は都内から電車で2時間弱、日帰りできちゃう割りに自然がとても豊かで海と山のアクティビティに溢れているスポットなのです。

今日はそんな茨城県のかすかな魅力と(笑) 観光スポットについてお話します。


大洗サンビーチ・アクアワールド

茨城が誇る太平洋!湘南や九十九里より圧倒的に人が少なく(笑)、のびのびと過ごせること間違いなしです。波が荒めの場所もあるので、サーフィンを楽しむ方にもうってつけ。

夏には県外ナンバーで駐車場が埋め尽くされる様子を地元民がにやにやと見つめているでしょう。ほらぁ、結局遊びにきてんじゃん。

もちろん海のさちは存分に楽しめるのですが、正直なところ他の海周りの観光地に比べるとこれ!といった名物はないかもしれません。ですがヘタに観光観光していないというか、お土産お土産していないというか。落ち着いて過ごしたい方には本当におすすめできます。

シンプルに素材のいい海産物をつかったお寿司や鍋など、地元民も愛するお店であふれています!

おさかなを食べたあとはおさかなを観ましょう。関東屈指の規模である水族館「アクアワールド大洗」が海岸より徒歩圏内にあります。

土地だけは広いのが茨城のいいところ。広大な水槽では全国no.1の種類数を誇るサメや、マンボウはなんと専用水槽でのびのびと飼育されています。デカい魚を一存で引き受ける茨城!見ごたえ抜群です。


公式サイトはこちら→ 大洗アクアワールド


竜神大吊橋

常陸太田市にある竜神大吊橋。アクセスは車がおすすめですが、電車でも水戸から水郡線というエモさたっぷりのローカル線に乗り換えればOK.

近隣には温泉やカヌー、バーベキューやハイキング等が楽しめる施設が密集しておりアウトドア派にはもってこいのスポットです。その中でもやはり目を引くのがバンジージャンプ

本州一の長さ、なんと100メートルを誇るバンジーは、地元の新成人が飛び降りることでも有名な試練の場です。ぼくは挑戦したことがありません…(笑)

ゆっくり川を眺めているとバンジー挑戦者の雄たけびが遠くから聞こえてきます。それも風情といったところ。


公式サイトはこちら→ 竜神大吊橋


偕楽園

他の出身の方に茨城おすすめの観光スポットをきかれて「偕楽園」と答えると、「快楽園!?いかがわしい!」と仰天されることがあります。こちらとしては金沢兼六園・岡山後楽園につづく日本三大名園の水戸偕楽園をご存知ないどころかとんでもない誤変換をされて仰天ですが。

上野駅から常磐線でえっちらおっちら、偕楽園の名物である梅が咲き誇る見ごろには、水戸駅の一個手前に偕楽園駅が増設されてアクセス抜群です。

降りたら即!お花見。秒です。

2月下旬から3月にかけてピークを迎えるのですが、ぼくが個人的に大おすすめなイベントがその頃開催されます。その名も梅酒まつり

飲み比べという名目で実質飲み放題ができちゃいます。梅を眺めながら、全国各地の梅酒をいただく。こんな幸せな時間あるでしょうか。

しかし地元のお酒だけPRしていればいいものを、わざわざ全国からライバルを取り寄せちゃう茨城の県民性…嫌いになれません。だから魅力度最下位になっちゃうのかなぁ。


偕楽園 公式サイト

梅酒まつり 公式サイト (前回の情報です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?