皆神 陽太 Yohta Minakami

オーケストラで働くマン。93年生まれの雨嵐男、左利きです。

皆神 陽太 Yohta Minakami

オーケストラで働くマン。93年生まれの雨嵐男、左利きです。

最近の記事

  • 固定された記事

オンライン・レッスン -Fagott奏者 皆神陽太

このご時世だからこそ!場所やブランク等さまざまな壁を乗り越えて、実り多い時間に出来たら嬉しく思います。 ファゴットを趣味や部活で吹かれている方はもちろんのこと、おうち時間enjoyのために新しくはじめたい方や 押し入れの楽器を起こしたい方(笑)、音大・音高志望者まで。 楽曲やエチュードを題材としたアドバイスはもちろん、日々の基礎練習・そもそもの音の出し方・呼吸法やリードの調整法などなど… おひとりおひとりに合わせた内容で一緒に取り組んでいきましょう! ■レッスン体系 動

    • 音楽と順位は水と油のよう

      先日生まれてはじめて"コンクールの審査員"を経験してきました。 木管部門の全国大会、中学生~大学生までが対象のコンクール。 自分自身これまで吹奏楽コンクールにはじまり、中高生向けのソロコンテストはもちろん 音楽で食っていくと腹を括ってからも国内外でたくさんのコンクールを受けてきました。 はじめて審査する席に座って思ったこと それは"何も隠せない"ということ。 受験者もこの記事を読んでいるかもしれないので特定の講評は避けますが、本当になにひとつ残さずさらけ出すのが演奏なん

      • 相棒 -愛用リードガジェット紹介

        日々血まみれになりながら工作を強いられている”リード”。 手指を繊細につかう仕事なのに、刃物やライター・針金等危険なものをたくさん触らなくてはなりません。ちょっとお肉をえぐってしまうこともしばしば。血がものすごく苦手で、ちょっと出血なんてした日には全身の力が抜けてしまうのでリードとの闘いは休戦。道のりが長い。 …そもそも元来器用なほうではなく、プロ奏者になりたかっただけなのに、まさか職人にならなければいけないなんて…中学生のときに知っていたら他の楽器にしたかな(笑) 少しで

        • MLMナショナル管が所属するNOVA RecordのYoutube Channel開設に伴い メンバーの自己紹介も兼ねた企画動画が続々とアップされています! みんないい感じに個性が出ていて魅力的。音楽に対する熱い思いが垣間見えたり、痛烈な皮肉が効いていたり(笑) Vn桐原氏の動画が特に爆笑でした。 ぼくの担当した動画も昨日公開となりました! モードプラスミュージックスクール清澄白河教室にお邪魔して、ボイストレーニングを受講した模様をお送りしております。 歌手でありこの

        • 固定された記事

        オンライン・レッスン -Fagott奏者 皆神陽太

          俺のためだけの一本

          どうぶつの森に視力を置いてきました。あれは小学生の頃、現実世界の時間より"森"で過ごす方が多く割合を占める生活。決して大げさでなく(むしろ話を盛っていてほしいくらい)それはそれはもうテレビの前のカーペットにお尻の跡がえぐられるくらい熱中したものです。 ニンテンドーswitch?でしたっけ。また"森"人気が再燃していますね。お仕事がなくニート生活の今、あんなもの手に入れてしまったらまた…"森"に命を奪われてしまう… 怖くて手が出せません。恐ろしい"森"です。 両親ともに近眼

          俺のためだけの一本

          愚痴くらい言わせてよ -皆神流ファゴットリード講座 op.1

          ファゴットを演奏する上で切り離せない問題、"リード"。頭を悩まされることも多いですが、自分の好みや取り組む曲に合わせて作り替えられると捉えれば他の楽器より有利かも!? これまでにたくさんの方々からご指導いただいたポイントをもとに、まだまだ青いところもありますが若輩者なりの経験から編み出した皆神流の作成方法を動画にてご紹介したいと思います。 ずっと取り組んでみたかったけどキッカケが無かった方・そもそもどんな工具が必要なのか知りたい方に参考にしていただきたいのはもちろんのこと

          有料
          500

          愚痴くらい言わせてよ -皆神流ファゴットリード講座 op.1

          ラジオとオーケストラで"らじおけ"はどうですか?-RainbowTownFM 4周年

          江東区ローカルラジオRainbow Town FMにてぼくがパーソナリティを務めている番組「東京シティ・フィルのらじおけ。」が創立4周年を迎えることになりました! めでたい! オーケストラに入団して1年ほど経ったころ、元シティフィルバストロンボーン奏者の崎原圭太さんからいきなり「みなかみくん、ラジオやらない?」と言われたのが発端。 圭太さんらしいシンプルすぎる誘い方で、最初はゲスト出演とかそういうお話かと思っていたのがなんとパーソナリティー!自分で録音した声も正直なところ

          ラジオとオーケストラで"らじおけ"はどうですか?-RainbowTownFM 4周年

          笑顔を交わせるアンサンブル -NOVA RecordチャンネルOpen!

          MLMナショナル管弦楽団が所属する "NOVA Record" のYouTubeチャンネルが開設されました! 昨年のツアー千穐楽のライブ映像や、メンバーによるリモートトークを収録したり みんなで2小節ずつ作曲したものを繋げてみようなんてチャレンジも! 作曲チャレンジ、ぼくは第2弾から参加するのですが第1弾が想像よりもプレーンな感じ(メンバーの性格と技術からしてもっと超絶技巧もりもりでバトンが来ると思ってた)で、拍子抜け!?笑 この先どうなるのか見ものです。笑 ライブ

          笑顔を交わせるアンサンブル -NOVA RecordチャンネルOpen!

          その肩を鷲掴みにして -op.1 Puccini,Brahms,Rachmaninov

          オーケストラで働いているとほんとうに数多くの作品に触れることが出来ます。 その中で嬉しいことのひとつが、ファゴットのソロ曲は書いてくれなかった(ちょっと根に持ってる)偉人の、思い描く理想像に1パートとして入っていること。 あ、ファゴットのこと知ってたんだと妙に安心してしまう。 そりゃ知らないわけはないんだけど(笑) 音域のこととか音色とか知ろうとしてくれたんだなぁって "fagott"と書かれたパート譜に着手してたっていう当たり前のことにキュンキュンしてしまいます。 今

          その肩を鷲掴みにして -op.1 Puccini,Brahms,Rachmaninov

          飲兵衛のたわごと Op.2-ベラ活

          緊急事態宣言こそ解除されましたが、飲み屋さんにゆっくり腰を据えてワイワイするのはどんなに酒と人を愛していてもなんとなくはばかられるこの頃。 自粛初週なんかは意気揚々とじゃがいも揚げてたんだけどなぁ。レパートリーの少ない自作つまみの味にもだんだん辟易してきたのはぼくだけじゃないですよね。最近はピザポテトBIGがお友達です。 そこで最近衝撃だったのがこちらの記事。※PCだと見れないかも? ベランダ活用術ですよ。いままでも夏にはちっさいテーブルを出してベラ活もどきをしていたもの

          飲兵衛のたわごと Op.2-ベラ活

          Bassoon Barrier-Free

          特筆して古風でクラシックのイメージが強いファゴット。つまりは…まぁ地味ですよね(言っちゃった) サックスやトランペットといったTHE・花形とはそもそも畑が違うことは重々承知しておりますが、同じ発音体であるはずのオーボエは「あぁこの曲の楽器か~!」と音楽業界外の人々も頷く"某朝ドラ"のテーマ曲なんてものがあります。その他にもいろいろ。ずるいなぁ。 しかし実はファゴットにも、これはファゴットじゃなくちゃね…!というような華々しい使われ方をしている楽曲がクラシック以外の分野に多

          楽譜を床に置く人が嫌い。

          音を選ぶということ レッスンをしていると「歌う」とはなんですか?と聞かれることがあります。この質問は非常に漠然としていて、ぼくとしても答えに困るのが正直な心情。 そもそも歌、つまりは歌心とはなんなのか。 楽器を演奏するということは当たり前ですが楽曲を演奏するということとほぼ同義です。 基礎練習だけ吹く毎日が楽しくて楽しくて仕方ないという方もこの広い世界にはいらっしゃるのかもしれませんが、ぼくは未だそのような方を存じ上げません。 いまあなたが取り組んでいたり愛聴している楽

          楽譜を床に置く人が嫌い。

          1460日の軌跡

          5月28日。オーケストラでお仕事をするようになってから丸4年が経過しました。 もともと吹奏楽部でファゴットをはじめた私にとってまっったく経験のなかったオーケストラというジャンル。 とにかく楽器が好き!といった情熱しか持ち合わせていなくて、視野が驚くほど狭かった。 藝大に入学してから学校の授業でオーケストラ作品に取り組むまで交響曲と協奏曲の違いも知らなかったのはここだけの話… (盛っててほしいけど残念ながら盛っていません) 就職してからの4年間、それはそれはすさまじいスピー

          日焼け止め手放せない系男子 -スキンケア編

          幼少期から母親に日焼け止めを塗ることを徹底され、塗ってないまま日差しのもと過ごすとマジもんのパニックになるくらいには日光が苦手な陽太です。なんて皮肉な名づけ。太陽の逆だから仕方ないか。 これからどんどん浸透していくであろうと言われている"メンズコスメ"。もともと人前に立つ仕事ゆえスキンケアには気をつけていたのですが、このstay home期間にやることが無さすぎてさらに力が入っている今日このごろ。 完全自己満足で愛用しているおすすめグッズをご紹介したいと思います! 最近

          日焼け止め手放せない系男子 -スキンケア編

          日々是好日 -基礎練習メニュー

          instagram (@yohtam)にて、noteのテーマリクエストを募集したところ”基礎練習について動画で見たい!”という声が多数ありましたので ぼくが日頃行っている楽器を出してからのルーティンと、基礎練習メニューをレクチャーしていきたいと思います。 主な内容はこちら。 ・リードを起こす・身体を起こす・舌・喉を中心に起こす・音階やアルペジオの練習法と留意点・楽曲を用いた練習方法の開発(譜例:スパーク作曲”祝典の為の音楽”よりfagottソロ) 自己流のところも多いの

          有料
          500

          日々是好日 -基礎練習メニュー

          Urban Classical Japan 選出-"人知れぬ涙"

          祝! Spotify公式プレイリスト"Urban Classical Japan"に ピアニスト・反田恭平くんとレコーディングした「人知れぬ涙」が選出されました。 ぜひぜひ聴いてください。 レコーディングは2019年、長野県は上田での梅雨前後だったと記憶しています。もう1年近く経ってしまうのか…! 吹奏楽やオーケストラでの大編成で録音やテレビ収録等の経験はあったものの、ピアノとデュオでの収録というのは初めての経験。 反田くんやスタッフのみなさんのおかげでそれはそれは貴重

          Urban Classical Japan 選出-"人知れぬ涙"