見出し画像

笑顔を交わせるアンサンブル -NOVA RecordチャンネルOpen!

MLMナショナル管弦楽団が所属する "NOVA Record" のYouTubeチャンネルが開設されました!


昨年のツアー千穐楽のライブ映像や、メンバーによるリモートトークを収録したり
みんなで2小節ずつ作曲したものを繋げてみようなんてチャレンジも!


作曲チャレンジ、ぼくは第2弾から参加するのですが第1弾が想像よりもプレーンな感じ(メンバーの性格と技術からしてもっと超絶技巧もりもりでバトンが来ると思ってた)で、拍子抜け!?笑
この先どうなるのか見ものです。笑

ライブ映像も、やはり音源で聴くよりもありありと同時の記憶が蘇りますね。ほんとに幸せな時間だったな
あーそうそう、ここで目があってニヤニヤしたなぁ(笑)とか。試行錯誤した跡があったり。ここの誰々の音サイコーだったなとかね

千秋楽ともなるとみんなの阿吽の呼吸もかなりこなれてきて、集大成が出せていたと思います。
リハーサル始まりたてのぎこちなさが懐かしいくらい(笑)音を重ねるごとに、お互いの進化を認め合いながら歩めている実感がありました。

ほんと、本番中のステージ上で笑顔を交わし合える室内楽なんて…ほかにないんじゃないかな?混ぜてもらえてうれしい。


お客様の表情や雰囲気もいまいちど確かめることができて、あの場を共有できた方々があんなにもたくさんいたことに改めて感謝したい気持ちです。
無観客でのコンサートも行ったけれど、皮肉にも実感したのは"お客様と一緒にコンサートを作っている"という感覚。それがないだけでこんなにも虚無感に襲われるとは想像していませんでした。

このチャンネルを通してこれからいろいろな企画がみんなでできたらいいなと思っています。
ご時世に加え、活動の場を世界に拡げているメンバーも多いので物理的には弊害がおおいけれど…
逆手にとれることもきっとある!と信じて頑張っていきます。


ぜひぜひチャンネル登録してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?