見出し画像

愚痴くらい言わせてよ -皆神流ファゴットリード講座 op.1



ファゴットを演奏する上で切り離せない問題、"リード"。頭を悩まされることも多いですが、自分の好みや取り組む曲に合わせて作り替えられると捉えれば他の楽器より有利かも!?

これまでにたくさんの方々からご指導いただいたポイントをもとに、まだまだ青いところもありますが若輩者なりの経験から編み出した皆神流の作成方法を動画にてご紹介したいと思います。

ずっと取り組んでみたかったけどキッカケが無かった方・そもそもどんな工具が必要なのか知りたい方に参考にしていただきたいのはもちろんのこと、すでに作っている方にもなにかアイディアになるようなことがあったら嬉しいです。
参考動画ではついつい愚痴がこぼれていますが(笑) 本編はまじめに、手元のアップ等も交えながら紹介しております。

本日はリードを材料の段階から組み上げていく行程をご紹介します。
今後、削る方法や調整の方法等は別記事にてご紹介していきます。


ゆくゆくはリード材料の種類の違いを吹き比べたり、この曲を吹くときはこんな傾向のリードを使います・調整していきますといったようなお話や、
糸のカラーコーディネート!?についても記事に出来たらいいななんて思い描いています。

まずは組み立て編。よろしければご覧ください!


ここから先は

223字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?