見出し画像

Better than burgers? ハンバーガーよりホットチキンサンド?

こんにちは、Yoheyです!

いきなりですが、皆さんは辛いものは好きですか?

今日は僕がアメリカで出会った辛くて美味しいローカルフードの話をします。

アメリカ料理といえば何と言ってもハンバーガーですよね。けれど、今若者を中心に流行っているサンドウィッチがあるんです。
それが HOT CHICKEN SANDWICH  (ホットチキンサンドウィッチ)!

僕がそれに初めて出会ったのはロサンゼルス郊外でした。
大学の近くの大通り、いつもは閑散としている午後10時ごろ、見たこともないないぐらいの大行列が僕の目に止まりました。
その行列はなんと閉店したカーウォッシュ店に続いていました。
その先には黒くて大きいピックアップトラックが数台と眩しい照明。いくつかの簡易的な椅子とテーブル。トラックの裏では作業している従業員。そして、人々が手にしているのが大きなチキンが挟まれたサンドウィッチ。
そこは夜だけ開店するホットチキンサンドウィッチ店でした。

 Hawaiian Hot Chicken (ハワイアンホットチキン)

そこはカーウォッシュ店の営業外にその敷地を借り営業をしていました。(現在はお店が正式にでき、そこで営業中)
初めは店員さんが皆いかつくて一人では行きづらかったのですが、ある日友達と食べに行くことになりました。

メニューはこのチキンサンドウィッチのみ。選べるのが個数と辛さレベル。
僕は控えめにマイルドのサンドウィッチ二つを頼み、いざ実食。

画像1

まず溢れんばかりのチキンがもうすでパンの原型をなくしており、そこにはソースがたっぷり。口に入れるともうチキンで口がパンパン、そしてすごく美味しい!テーブルに置いてあるハニーをかけるとさらに美味しい!

一発でこのサンドウィッチの大ファンになってしまいました。

調べるとこれは Nashville Hot Chicken (ナッシュビルホットチキン) と呼ばれるテネシー州のローカルフードだとか。

それがロサンゼルスでは密かに若者たちに人気を集めていました。

二回目に出会ったのは、これまたロサンゼルス郊外、North Hollywood (ノースハリウッド) でした。

ノースハリウッドにあるバーなどが集まる Art District (アートディストリクト)。そこにもまた夜になると大行列が!

Dave's Hot Chicken (デイブズホットチキン)

オシャレな店内にオシャレな若者が溢れんばかりに人が集まっていました。
そんなみんなが求めているものはもちろんホットチキン!

この店はフランチャイズ展開もしておりアメリカの主要都市はもちろん、カナダのトロントにまで展開予定中。
メニューもチキンの他に Mac&Cheese (マカロニアンドチーズ) やKale Slaw (コールスロー)も。
(看板にはあの有名なおもちゃが。。!)

コンボの種類が三つほどあり、チキンだけのテンダーセットとバンズで挟んだサンドウィッチセット、その両方が楽しめるセットがありますが、正直これを頼んでしまうと一人では食べきれません。


だって、中にはどでかいチキンやサンドウィッチが二つに大量のポテト!

チキンはもちろん辛さは選べ、基準は若干高めなのでマイルドでも普通に辛い!
また、このピクルスがチキンにすごく相性がいい!

僕が行った時は、近くのバーに飲みに行く前だったのですが、これでお腹がいっぱいになり、後でもうビールは入りませんでした。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、今回は僕が出会ったアメリカのローカルフード、ホットチキンサンドウィッチについてお話ししました。

カロリーは鬼のように高いこのサンドウィッチですが、僕は密かに日本でも流行ることを願っています。

なのでもし、日本で見かけたら僕に教えてくださいね笑

では、また〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?