見出し画像

いまさらだけど、仕事の流儀、的な

リクルートつながりの若い友人と信念会。意外なつながりの若い方も一緒で。大学時代から私の本を読んでいたとか。実家も、池上線沿線で。再会と出会いに感謝。

昨日、何気なく話していて感謝されたこと。それは「土俵力」という言葉。「自分の土俵でしか勝負をするな」は恩師竹内弘高先生から学んだ30の格言の一つなのだけど。自分の土俵に引き込むというか。なんでも、専門分野、趣味に引きつけて打ち返す、と。私はそうやって、仕事をしている。これは実は、興味関心を広げるということでもある。雑につなげてはいけない。

その他、私が仕事でこだわっていることといえば・・・

・頼まれごとは、試されごと

・仕事相手を好きになる、凄いところを探す

・判断基準は「面白い」かどうか

・第3、第4の視点を提供する

・楽しむことをサボらない

・インディー魂、ロックしていること、プロレスしていることを忘れない

・「体験」の提供

・整理・整頓の徹底

かなあ。

いや、実際は、自分のことで精一杯。

母からは「才能はあるが勉強が足りない」

妻からは「才能の活かし方をわかっていない」

娘から「パパは、なんなの」

と言われる、才能しかないクズです。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?