マガジンのカバー画像

草彅洋平のサウナ万歳!

4
サウナについて僕が気になっているものを不定期で書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

燃えた「江戸風呂」

燃えた「江戸風呂」

衝撃だ。
僕にとっての今年一番のサウナニュースは、1週間前の12月3日、広島県にある蒸し風呂「江戸風呂」が燃えたことだ(TOP画像提供SANAMANE様)。

去年くらいまでサウナイキタイの広島県で長らくイキタイ1位を独走していた(現在は6位くらいまで落ちてる)「江戸風呂」が突如火事になった….
といっても僕はこの施設のことを好きだったから衝撃を受けているのではない。逆にサウナイキタイの広島の長年

もっとみる
プーチンとサウナ

プーチンとサウナ

「サウナ」ブームの終焉

サウナの本まで書いている僕が言うのも正直なんだが、今年で「サウナ」ブームは終わると思っていた。
「おいおい、こんなドラマやイベントで盛り上がっていて何を言っているんだ! ソロサウナ施設だって大型施設だって続々できているじゃないか!!」
そう怒る人は、ちょっと待って欲しい。僕が言っているのは全体としてのサウナブームは続くが、今年は爆発的な「バーニャ」ブームが起こると思ってい

もっとみる
友の湯チャレンジ

友の湯チャレンジ

日本で一番熱いサウナ

俺が体験した限り、日本で一番熱いサウナは江戸川区にある銭湯「友の湯」だ。
詳しくはサウナイキタイを見て欲しい。見たらわかるが、戦った人々の阿鼻叫喚の怨嗟の記録が並んでいる。

「軟水凶暴スチームサウナ」

「殺人スチーム」

「暴君サウナ室」
…etc

入ってきたのは昨日。
部長から「2分と入れないスチームサウナがある」と友の湯を紹介され、「俺だったら入れるだろう」と、根

もっとみる
サウナの起源と国民性

サウナの起源と国民性

saunaの語原サウナ好きでも、サウナ(sauna)の語原についてまで知っている人は、なかなかいないと思われます。
幾多あるサウナ本のなかでも名著中の名著(と勝手に僕が思っています)中山眞喜男先生の『サウナあれこれ』は、世界各地の発汗浴の歴史・種類、日本のサウナ史などがまとめられ、サウナのみならず温浴に関する一級の資料集です。amazonや書店で買えず、公益社団法人日本サウナ・スパ協会からしか買え

もっとみる