見出し画像

Vol.63|新作『凪』のポスターと予告篇を公開

吉報続くこの流れに乗って『凪』がいよいよ完成間近! そして今月からマガジンを読みやすく改善しました🆕


はじめに

皆さん、こんにちは。映画監督と介護福祉士の堀河洋平です。障がいのある人や難病の人たちと一緒にバリアフリー映画や映像制作を行なっている、スタジオウーニッシュの代表をしています🌱

当noteの定期購読マガジンでは、新作映画の創作過程を販売して収益する【プロセスエコノミー】を行っています。映画のことや、映像制作、福祉、環境問題について4,000文字程度を毎週木曜日に更新。
(目次を見て気になるところだけでも読んでくれたら嬉しい)
(新作映画の撮影で1日遅れての更新となりました、Sorry.)

購読特典あり、ご意見もお待ちしております。一緒にエンタメで社会課題をクリアにしていきませんか?




短編映画『地球の声』

映画祭のプロモーション活動


今週は映画祭の活動はお休みしました。訪問介護と新作『凪』の一色だったので。

『凪』絡みで妻の妊娠発表をすると、介護の利用者さんや職員さんたちから「おめでとう!」と言われました。育児休暇にも対応してもらえるみたいで安心したところです👌


SNSをとおして、職員さんや退職された方からもお祝いのメッセージが届きました。さらには北海道の知人からも「励みになります」と10年ぶりの連絡が届き嬉しい反響が続きました❣️

妻の友達は妊娠のお知らせを受けて、泣いてしまわれる方々もいて、吉報がお互いに元気や勇気に繋がる相乗効果を出している真っ只中です❣️


さて次回の応募先は、うえだ城下町映画祭 第20回 自主制作映画コンテストを予定しています。新作『凪』が完成次第、作業に取り掛かります。ポストプロダクションはいつも1人なので、分業できるスタッフ(仲間)が欲しい。

Poster


そろそろ、第12回 知多半島映画祭と、福岡インディペンデント映画際2022、Kisssh-Kissssssh映画祭2022の審査発表が行われると思います。予選を通過したのかドキドキです‼️


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


引き続き、製作費のご支援をよろしくお願いいたします。
デジタルデータのelu (エル)に、「限定動画」「限定ポスター」「非公開スチール(スマホの待ち受け画面)」の3点を出品しております。
ご購入された方のお名前を、映画のエンドロールに掲載する特典もご用意しています。上記のうち1点で掲載、お名前は自己申告制となります ↓


他にも「こんな映画祭があるよ」「この映画祭には応募してみた?」というDM(or コメント)も大歓迎です。私1人では情報や締め切りを見落とすことも…
海外の映画祭に詳しい方、もしくはそういったプロモーションを行ってみたい方がいらっしゃいましたら、ご協力をよろしくお願いいたします。
いつもサポートありがとうございます。購入者さんと、当noteの購読者さんのお名前は既にエンドロールにクレジット済みです👍(感謝)


ミュージックビデオをYouTubeで公開中♪


🌍公式サイト


🌳寄付はこちらの銀行口座へお願いいたします。あなたのご支援で創作活動ができています。金額は自由です、感謝します!




新作短編タテ型映画『凪』

制作状況


■ポスター完成!
6月24日(金)Illustratorで私が勢いでデザインしました✨
実はこの写真、信号を渡る妻を動画で撮ろうとして、間違えて写真で撮ってしまい後で削除しようと思ったゴミ素材なのです。よくよく見たらメインビジュアルとして使えるのでは💡 下書きも何もせず、降りてくるままにタイトルや文字を打ち込み、1時間で完成!

Poster


ポスター用の撮影も後々考えていましたが、「コレでイケる!」と直感した私は早いです💨
点字ブロックも写っているし、タイルが多様性を現しているようにも感じ、横断歩道を渡る行為は未来へと続く道、のようなニュアンスもあるので偶然にしてはよく撮れました。主役の顔を見せない縦型の映画なので構図もぴったり! どうですか?

ちなみに現在、副業としてコピーライティングの勉強をしているので、キャッチコピーも5分で浮かびました。(出産費用を稼がないとね!)



■予告篇、公開!
6月29日(水)予告篇をTikTokで公開しました。


編集期間は前日と合わせて2日。時間でいうと6時間半です。最初に公開した「ロケハン映像」はTikTokのアプリ内でタップしながら初めて編集しました。「予告篇」はいつも使っている編集ソフトのファイナルカットプロで、初めて縦動画の編集をしたらどうなるんだろうと試してみることに。

横の構図16:9と縦の9:16だと、映像やテロップの配置が異なり新鮮で楽しかったです。1分15秒の作品として仕上げました。ぜひ見てください!


「ロケハン映像」は一晩で再生回数が1,000回を超えて、TikTokは凄いなぁと感じていました。「予告篇」の再生回数も期待できるのでは!一晩でたった6回でした…

どういうこと? 
当然、私のSNS(ツイッター3つ、Instagramの投稿とストーリーズ、Facebook個人とページに投稿とストーリーズも2つ)アップしていて6回の再生? 2日目の再生回数は8回… 何で…
逆に「ロケハン映像」は何故1,000回も見られたんだろう? アップした曜日、時間帯、この辺りの検証は難しいですよね。広報のスタッフが私以外にもう一人必要です。(ちなみにInstagramに同じ動画を投稿したら、再生回数は現時点で93回)(YouTubeはもうやっていないです…)



■6月30日(木)、クランクアップ!
暑くならないうちに朝から撮影予定でしたが、午後から雷雨とのことで、ひょっとしたら虹が撮れるかもと閃めき時間をずらすことに🌈

1年前のロケ地、ステキな虹がかかりました(この虹を思い出したのです)


午後になっても雨雲がやってくる気配はなく、38℃の炎天下、妊婦さんを撮影。私、鬼監督ですね…。そういえば2015年の夏『千里翔べ』を東京の日野市で撮影していました。あの時も熱中症の危険性がありましたが、スケジュールの変更ができなかったのでロケを強行。(みんなありがとう)それでも35℃くらい。そう考えると今年の暑さは尋常じゃないですよね☀️



■製作費のご支援を何卒よろしくお願いいたします ↓


ヘルプマークやマタニティマークを付けた側から社会へ伝えます。思いやりをいつでも持って生きてほしい。世知辛いコロナ禍でも、心だけは豊かに過ごせるよう、短い動画に思いを込めます💖

教育ビデオのような内容ではなく、 #TT映画祭2022 というエンタメにおいて、非常に短い小作として芸術の領域に作品を昇華させようと構成を練っています。

それが今回の新作映画『凪』を作る上での私の課題です。初めての縦型動画、今までは16:9の横構図でした。それを反転させた9:16で描きます。
7月3日(日)、TikTokで公開‼️
前日、夜勤の訪問介護なので粘りに粘って3日の夜頃に公開すると思います。

再生回数や「いいね」も審査に影響があるそうです。2週間前にTikTokを始めた私には友達もいませんし、再生回数も未だ8回です💦 TikTokをされている方はぜひ見て「いいね」を押してください👍👍👍

TikTokをされていない方は、あなたのSNSで宣伝のご協力をお願いいたします。リンクをコピペして、ひとこと感想など書いてもらえたら嬉しいです✨✨✨





おわりに

リニューアル

今回の記事はいかがだったでしょうか?
これまでは、「マガジンの特典」を説明し、「映画の届け方」としてブルーレイを全国の学校に寄贈していること、さらに「今週見た映画のレビュー」を掲載していました。以上の3つを項目を入れると文字数が6,000文字を超える記事が度々あり、読む側にとっての負担になるかもしれないと感じ省いてみました。

純粋に創作へフォーカスするなら無くてもいいかもしれませんが、広報も活動の一貫ですので、月に1回くらいは「マガジンの特典」と、「映画の届け方」を書くかもしれません。「今週見た映画のレビュー」はもともとInstagramに投稿して、コピペしていたので、今後はインスタから覗いてみてもらえると嬉しいです^^

これからも仮説と検証を行い、トライアンドエラーでブラッシュアップしていきます! 当noteに関してのご意見もお待ちしております。


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


メイキング(創作過程)を共有するプロセスエコミーを実践中!
収益のすべてが映画の製作費となりますので、応援登録をよろしくお願いします。初月無料ですのでお気軽にご覧くださーい 👀(月初めの今がお得だよ)

この後、「凪」予告篇の構成表をお見せします‼️


noteの感想をSNSなどに投稿される際は、文章の最後に記事のリンクを付けていただけると嬉しいです。拡散よろしくお願いします📡


ダイバーシティ映画のスタジオウーニッシュ代表
映画監督と介護福祉士:堀河洋平


🍀 最新情報はこちら → Twitter


🍀 クラウドファンディング代用のご支援 → elu(エル)

🍀 ネットショップ → BASE

🍀 ストーリーズ見てね → Instagram

🍀 タテ動画に挑戦 → TikTok

🍀ラジオ → stand.fm

🍀 YouTube① → ウーチューブ

🍀 YouTube② → 堀河チューブ

🍀 あなたのPVを1分10万円で作ります → 映像制作



ここから先は

827字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

みなさまからのご支援は、映画や映像制作の資金として大切に使わせていただきます。小説執筆の取材費にもなります。あと、Babyのオムツ代にも^^ ありがとうございます♪